ガンプラ、カーモデルをメインに日頃の作業、お馬鹿な日常を書いていきます?
管理者ページ 
記事編集
記事編集
タイトルに深い意味はないですよ


まぁ今回は、腕の報告なんでね。 腕繋がりでなんとなく?


その前に散財記録を・・・


実は参考用にエイリアンのフィギュアを探したんですが


一目惚れしてしまうぐらいの造形の物と出会いまして買っちゃいました。

P6100036.jpg

2?3頭身にディフォルメされるんですがこれがまたカッコいい

んで

P6100037.jpg


フェイスハガー付き

P6100038.jpg

モザイク掛けたくなるほどのいやらしい造形(*ノ∀ノ)イヤン  わざわざピンクにせんでも・・


こんな事ができます。

P6100039.jpg

卵を産みつける有名なシーン  このあと腹から幼生エイリアンが飛び出ます


お遊びはこの辺で





本題の腕ですね?


まずはザクっとこん感じに

P6100031.jpg

ゼクアインと共通の所は そのまま使ってます。


それ以外は いろんな作例見てもまちまちなんで 


エイリアンを意識して腕は長く 


人間の肘に当たる関節を2か所入れて可動範囲は広くしてます


全体的なイメージを見つつ好き勝手に作りました。


サブアームカバーはこんな感じ

P6100032.jpg


パテメインで成形してジャンクを若干つけたりしてます。


サブアームは ジオのを使ってます。


もうすこしディテを後ほど追加します。


ゼクは サブアームが後2つあって全部で4つあるんで、


サブアームカバーの残りは、レジンで複製します。 たぶん来月になりそうですけど


P6100035.jpg

アームは元々固定式でしたので 分割して真鍮線通して可動式に


保持はほとんどないです 「左手はそえるだけ!」まさしくそんな感じ(爆


アーム本体なんですが設定ではカバー内でスライド可動らしいんです。


作例でもそんな感じで作ってるんですが 


ギミックがパーツ同士の干渉で保持して動いてるようにしか見えなんです。 


軸とかそんなたぐいが見当たりませんので良く分からない状態でして


今のスペースとか考えると スライドさせるいいギミックが思いつかないので


引き出し式に変更して伸びるようにしました。

P6100034.jpg

こっちの方が可動範囲も広くいいかと思いまして製作しました。


装着画像

P6100029.jpg


P6100030.jpg




肩とコンテナラッチの製作をします。



 ▼ コメント
この記事へのコメント
こんにちわ^^

相変わらず流用が上手いですね~
色が違うパーツがあたかも同じキットパーツのように収まっているところが凄いです^^

>立ち姿
めちゃくちゃカッコいいです^^
今後の展開も楽しみにしてますね~
2009/06/11(木) 10:56 | URL | sada #-[ 編集]
こんにちわ!!

すごい!です・・・
もうエイリアンしてますよ!

手の長さも、すごく良い感じです。

これは・・・非常に、ホント楽しみです!!
2009/06/11(木) 18:10 | URL | geek #e6mArcUg[ 編集]
腕もスゴイですね~。
僕の脳みそからは完全にはみ出してますよ・・。ヾ(>▽<)

アームの工作も効いてますよね。ウーン、唸るしか無いです・・。
2009/06/11(木) 21:40 | URL | ガンプラ好きなお父さん #-[ 編集]
sadaさん>
毎度です。

ジャンクパーツはどっちかというと得意分野なんで あり合わせで製作しました。

立ち姿いいですか!? sadaさんにそう言ってもらえると光栄ですなぁ~



geekさん>
毎度です。

エイリアンしてますか!?
自分的には 他にも構想があるんで盛り込んでいきたいです。
実現できるか分かりませんけど・・

日曜は、実物持参しますんで良かったら、見てください。



ガンプラ好きなお父さん>
毎度です。

腕は結構サクッと作れたんですよ~ サブアームカバーの成形とアームギミックの構想に時間が掛かりました。

基本的にゲテモノ好きなんで得意分野なんです。



2009/06/12(金) 01:20 | URL | コザル #gJtHMeAM[ 編集]
どもん!兄さんも見た!!
ところで、ウチにもエイリアン系のフュギアはいっぱいあって、眺めてると時が止まるね、、、、
ギーガーデザインのあの人体を模したデザインはホント素晴らしいよね!!
(ホチキスは違うので程々にな!笑!!)
ほんで、腕見たよ、少し長いとあったが、抜群の見切りだと思う、(も少し綺麗な画像載せろよ!笑)非常に全体とのバランスが取れてて、さらに目指してる方向に寄ったんじゃない?!
そういえばゼクもギミック多いから大変だよね、、、
次回も期待してっぞぉ~~!!
2009/06/12(金) 19:02 | URL | n.blood #-[ 編集]
ばんわ!(^ヮ^)ノ☆

作業早いなぁ~(◎_◎;)
思い切りがいいというかwスゲー!

僕なんかは、ああでもない、こうでもないってウダウダしてますからね~w

次回更新が楽しみです~(^ヮ^)
2009/06/12(金) 23:03 | URL | がんだまー #-[ 編集]
兄さん>
毎度です。

ギーガーのデザインはたまりませんねぇ~ 無機質とも有機質とも言えないデザインが!

腕の長さ良かったですか!? 製作中は長いなぁと思ってたんですが、着けてみると意外と悪くなかったそんな感じですかね。

次回はもちょっと綺麗に撮ります!

ヒーヒー言いながら なんとか目指してるベクトルに進みつつあります。




がんだまーさん
毎度です。

思い切りだけが取り柄ですから!!
よくそれで後悔もしますけど・・orz

作業が早いというよりは、考えるより手を動かしてます。
もともと考えるより感性で動くタイプなんで・・考えるとろくな事がないんです~
2009/06/13(土) 00:30 | URL | コザル #gJtHMeAM[ 編集]
日曜日は、忙しく作業している間におじゃまして、すいませんでした!!
ゼクのでかさは迫力ありますねーー!!
ホント完成が楽しみになりました!!

次会った時は、いろいろ勉強させてくださいね!!

お疲れ様でした!!
2009/06/15(月) 12:36 | URL | geek #e6mArcUg[ 編集]
毎度です。

いえいえ今度はゆっくり話でもしましょう~ 

家の子はまだまだおっきくなります(´)ε(` )育ち盛りですから~

2009/06/15(月) 14:16 | URL | コザル #gJtHMeAM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 ▼ トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://puramodekozaru.blog120.fc2.com/tb.php/235-38bd3ba9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
