ガンプラ、カーモデルをメインに日頃の作業、お馬鹿な日常を書いていきます?
管理者ページ 
記事編集
記事編集
毎度!


今回も製作記では無いです。


今までプラモではNOMOKENの様なHOWTO本は買った事あるんですが、


設定資料的なものはほとんど買った事無かったんです。


塾なんかで持ってきてる本なんかを見せてもらうと


聞いた事も無いMSやら興味をそそるような設定がのってたりします。


モデサミの絡みなんかもあり初めて中古ですが2冊ほど買ってみました。


まずはこれ

P3030039.jpg



ガンダムセンチネル!


1980年代にこんな事やってたんですね? 今見ても色褪せてないのが凄い!


今更ながら プロアマ問わず影響受けてるってのが納得できました。


リアルタイムでは小学校の高学年でしたから Sガンなんかの存在は知っていても


何でやってるとか良く分かってませんでした。


実際詳しく知ることになるのは、ネットの繋がる環境になった6?7年前くらいですかね。


んで今回本を買って内容を知りましたが、よく出来てますな? 


本見ながら「へ?」とか「ほ?」とかつぶやいてました。



もう1冊は、これ

P3030040.jpg


カトキハジメ DESIGNS&PRODUCTS アプルーブドガンダム


作例なんかも素晴らしいんですが、ここで驚いたのは


GFFのカラー設定に色彩学の知識が使われてるんですね


個性の強い色を色身を落として調和するんではなく


色相のバランスを見極め 鮮やかな発色を目指したり


スミ入れなんかも明度を落とした色ではなく


色相をずらした色でスミ入れしてるなど「へ?」と思うようなことが書かれてました。


面白いですな こういう本も!


他にお薦めの本なんかあれば教えてください?


 ▼ コメント
この記事へのコメント
毎度です。

コザルさんが好きそうな本ですよね~^^

わたしは手元にあるのはイヴォルヴマテリアルですかね。
つっても参考にもなってませんが^^;
あとは今回の企画みたいに、雑誌で食玩のカッコイイやつを見つけてくるくらいで済ませちゃってるんで。

ふと気になったのでカテゴリー見たんですけど、Ex-s無いのって意外ですね。
コザルさんだとやってると思ったんですけど.....(わたしはあんなパーツ数のやつはイヤですwww
2009/03/05(木) 22:32 | URL | Ota-Kawa #fDPzoB.6[ 編集]
Ota-Kawa さん>
毎度です。

イボルブマテリアルこれも面白うですな~ 安かったら買って見ます。

Ex-sは完全復帰する前に 発売当初パチ組みですが作ったことはあります。実は!  

機会があれば 又作ってみたいですね。
2009/03/06(金) 22:45 | URL | コザル #gJtHMeAM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 ▼ トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://puramodekozaru.blog120.fc2.com/tb.php/213-b867e892
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
