ガンプラ、カーモデルをメインに日頃の作業、お馬鹿な日常を書いていきます?
管理者ページ 
記事編集
記事編集
ちょいと間が空きましたが、


サザビーの報告


まぁもう改修も終盤になってきました。


今回は盾

PB190094.jpg


ネオジオンエンブレムはプラ板から切り出しました。


スジ彫りと市販の丸パーツ埋め込み


このサイズの丸を綺麗に開けるのが悩みどころ


でも意外と簡単にできます。


これプラモをつくろうでカインさんがやってた技ですが


ある程度ピンバイスで穴をあけてから 


リューターのドリルに紙やすりを巻いて

PB210116.jpg

こんな感じ それを穴に入れて回せば


綺麗な円で穴が開きます。


有名な技かと思いますが 


これ知った時は感激しました。Σr(‘Д‘n)


PB190095.jpg

サイドはカットしてダクトを入れ込んでます。



次はバックパック

PB190096.jpg

両サイドに元からあったディテールを切り飛ばして


市販パーツを組み合わせた物に置き換え


真ん中上部は穴を開けて 角バーニアを埋め込みました


サザビー改修は次回で最終回の予定です。

 ▼ コメント
この記事へのコメント
200枚貼りはどれだ~!!!
HWSかな?一番濃厚なセンでしょ?

ピンバイスって、最大径が3.2でしたっけ?
それ以上の径ってコツコツ手とプライヤー使って回してました((笑
会社からドリルチャック(最大6.0)をパクってきたんで、今はそちらを使ってます。

そうか~、こんな手段があったかぁ........
横領するまでも無かったな~
2008/11/22(土) 12:39 | URL | Ota-Kawa #fDPzoB.6[ 編集]
お疲れ様です~(^^)

シールドのマーク、カッコええやないですか!

パクリてぇ~(>_<)

自分のサザビーはまだまだ時間が架かりそうです。

忘年会には全身サフ状態で持って行きたいですわ(;^^)
2008/11/22(土) 23:19 | URL | dumber #-[ 編集]
Ota-Kawaさん>
毎度です。

正解!デカール貼りだけで2日かかってます。
チャックしだいですがそんなもんですかね~
6㎜はでかい! そっちの方が羨ましい~


dumberさん>
毎度です。

どうぞ パクってください~ 
しばらくは、本サフ吹いてからかこの状態かわかりませんがサザビーは放置します。
完成は来年ですな。
2008/11/23(日) 00:21 | URL | コザル #gJtHMeAM[ 編集]
いよいよ改修も最終回ですか!

それにしても、
いつもながらコザルさんのプラ板作業、
職人技ですね。
もう同じ(だと思うんですが)工具使っててこうも違うと、
いやになるぅぅぅ。
2008/11/23(日) 02:12 | URL | POON #1yB7PyZM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/23(日) 17:28 | | #[ 編集]

やっぱ大穴空けるにはちょっとづつした方がいいんですねぇ~

リーマーの先をぶった切った工具でゴリゴリってやったら
8ミリくらいの穴になった時には
穴の形がリーマーと同じ8角形になってたのには泣けましたわ・・・

俺もやっすいドリル買いますかねぇ~
2008/11/23(日) 20:44 | URL | ほほり #SFo5/nok[ 編集]
やっぱ大穴空けるにはちょっとづつした方がいいんですねぇ~

リーマーの先をぶった切った工具でゴリゴリってやったら
8ミリくらいの穴になった時には
穴の形がリーマーと同じ8角形になってたのには泣けましたわ・・・

俺もやっすいドリル買いますかねぇ~
2008/11/23(日) 20:45 | URL | ほほり #SFo5/nok[ 編集]
POONさん>
毎度です。

もう最終回です。 ずいぶん弄りました。
プラ板作業はどっちかと言うと嫌いです。
パテ盛って削ってる方が幸せを感じます!
そんなもんで全然たいした事ないですよ。


ほほりさん>
毎度です。

アイデアしだいでなんとかなるもんですな。
自分も似たような経験あるだけにコレ知った時は目から鱗でした

リューターはあったほうが良いですよ。 色々便利ですから
2008/11/24(月) 01:36 | URL | コザル #gJtHMeAM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 ▼ トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://puramodekozaru.blog120.fc2.com/tb.php/184-56de98d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
