ガンプラ、カーモデルをメインに日頃の作業、お馬鹿な日常を書いていきます?
管理者ページ 
記事編集
記事編集
本日のお題は脱色でございます。


脱色と聞いて懐かしく思うのはオキシドールですな。


現在のように多様にカリーリング剤無かった


昔 お世話になりました。


あれ 使ってる人ってまだいるんだろうか?



さて 本題のアカツキの脱色です。


いったんクリアイエローを剥がすので


薄め液にて剥がします


初めはティシュに薄め液付けて パーツこすると


お?!?(゜∀゜)とれる―と喜んでましたが


残り6ランナーあることに気づき愕然とする・・orz


急遽 シンナー風呂のドボンに切り替え


5分もしないうちにすっかり落ちましたが


ガイアの1ℓを全部使う羽目に・・・(つД`)


PB100070.jpg


ここからメッキ落としです。


仕事柄 塩素系はいくらでも手に入るので


こいつはタダです。 買ってもしれてますけどね


原液のままだと 煙が出るほど濃いので


適当に薄めて 3時間程漬けとくと


綺麗さっぱり落ちました。

PB110075.jpg

クリア成型なんすねぇ? モールドとか分かりにくいんで


うっすらサフ吹いて 仮組みしますかね
 ▼ コメント
この記事へのコメント
脱色、ご苦労様でした。。。

ちなみに金、まだやってませんごめんなさい。
ちなみに銀は完了しているのですが。。。

もうちと、時間下さい(汗
2008/11/16(日) 00:29 | URL | POON #1yB7PyZM[ 編集]
どうもノシ

脱色、お疲れ様です!
パーツの破損も無いようですね^^
自分はシンナーに漬けすぎてバキバキにしたことが・・・

ピッカピカの金粉塗装を期待してますね(`ー´)ニヤニヤ
2008/11/16(日) 15:18 | URL | 小泉 #mQop/nM.[ 編集]
どもっ♪
うまくメッキ落とせたようですね^^
良かった×よかった^^

金ぴか塗装は下地が命!
仮組~表面処理と引き続き頑張ってください!
2008/11/16(日) 15:37 | URL | こたすけ #-[ 編集]
POONさん>
毎度です。

どうせ 塗装は来年でしょうから急ぎませんよ~
のんびり待ってます。



小泉さん>
毎度です。

まぁパーツの破損はないんですが、今ちっと仮組みやってまして つけ間違いで 外そうとした時に はめ込みの凸側がなんか折れやすい様な・・ いまいち弾力がない感じ
ダメージあるんでしょうな~



こたすけさん>
毎度です。

手間はかかりませんがこの作業で1日仕事でした。 
今から表面処理考えると萎えそうです・・
2008/11/16(日) 21:30 | URL | コザル #gJtHMeAM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 ▼ トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://puramodekozaru.blog120.fc2.com/tb.php/182-cb08d17e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
