ガンプラ、カーモデルをメインに日頃の作業、お馬鹿な日常を書いていきます?
管理者ページ 
記事編集
記事編集
嫁さんから許可が下りたのでボーナス&楽天1万ポイントで買いました。



凄まじき切削の大業物!

P6180002.jpg



超音波カッター




軽くインプレです。


電源入れて カッター本体のスイッチ入れても音はしません。

てっきり軽くブーン位の音はすると思ってましたので 壊れてる??のかと思いました。


とりあえずそんな状態で 0.5ミリのプラ板に刃先をいれるとニュルっといた感じで入っていきます

そのまま刃先を動かせば切れる!切れる!

刃を入れたとこは 少し溶けてますが、ホットナイフのように周辺まで熱でやられるってことはないです。


刃を入れたとこだけ溶けてるだけなんで軽くヤッスてやれば無問題ですな。

P6180003.jpg




ジャンクのレジンも切ってみました

やはり感覚はニュルっといった感じで入っていきます。 厚めのレジンを切断してみました。

厚いものは 普通のカッターみたいに何回かなぞる様に切っていきますが 力はいりません

ほんとになぞるだけです。



薄い物の切削はサクサク切れます レジンはプラの様に熱で溶けません。 

これからバリ取りは楽できそうです。 試してないですが、パテの切削も向いてそうですね

P6180004.jpg




作業効率は3倍UPですな



やはり良いツールは、良い作品を生んでくれると思うわけです。←他力本願?



それから 昨日気づいたんですが 10000HITを超えましたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワアーイ

グダグダ書いてる当ブログに来ていたでいている皆様のおかけでございます。

これからも( `・ω・´)ノヨロシクー




ブログランキングに参加しています。 よければポチッと( ´Д`)σお願いします。















 ▼ コメント
この記事へのコメント
どもっす!

まずは…10000ヒットおめっす☆

これからもスゴい作品期待してまっせ~!


>超音波カッター

おぉ!スゴく良さそうですねφ(゜゜)ノ゜
レジンの湯口処理は大きな課題だったのでオイラも絶対買います!

早速ヤフオクで探してみます!
2008/06/22(日) 11:55 | URL | kotasuke #-[ 編集]
コザルさん、お久しぶりです。
無事、帰還しました。。。orz

いいなぁ、これ私も欲しいんです。
かなり良さげですね!
レジンまでいけるとは!!うーん、欲しい!
2008/06/22(日) 22:52 | URL | POON #1yB7PyZM[ 編集]
10000ヒットおめ。

ほほー。
これは魅力的っスね。
私も考えてみよっと。
2008/06/22(日) 23:20 | URL | どら #-[ 編集]
kotasukeさん>

毎度です。

スゴい作品期待してまっせ>
あまり期待しないで・・・現在ナドレで凹んでます・・

超音波カッター いいですよ! 是非



POONさん>

毎度です。

基本的にカッターで切れるものは何でも逝けます。 
使ってみて思ったのは、時間の無いモデラーさん程 重宝するかと思います。


どらさん>

毎度です。

検討してみてください。 少々高いですが、対費用効果は十分あるかと思います。



2008/06/23(月) 00:45 | URL | コザル #gJtHMeAM[ 編集]
10000HITおめでとう御座います。
10000HITおめでとう御座います。
ところで久しぶりに除いてみたらHPがずいぶんかわいくなっていました?始めはリンクを間違えて怪しいサイトに行ったのかと思ってしましました!(失礼)
超音波カッターかなりよさそうですね
前から気になっていたのですが・・・
レポートを読んでかなり欲しくなりました!
2008/06/23(月) 15:16 | URL | りょうじいさん #-[ 編集]
りょうじいさん>

お久しぶりです。

怪しいサイトに行ったのかと思ってしましました!>

案外 そんなのも狙ってたり←オイ


超音波カッターはやっぱり 注目されてるんですね
いや~ こんなツールが出るとはいい時代になったもんです~
2008/06/23(月) 20:58 | URL | コザル #4O2Ywte6[ 編集]
1マソおめです^^
超音波カッター、ジャパネットで安くしてくんねーかな~(ヲイ
確か高いんスよね…(つД`
2008/06/24(火) 01:32 | URL | ぐっちMAX #-[ 編集]
ぐっちさん>
毎度っす!

確かにちょっと躊躇する値段ですな!

忙しいあなたに1本!! そんな商品です。
2008/06/24(火) 19:37 | URL | コザル #gJtHMeAM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 ▼ トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://puramodekozaru.blog120.fc2.com/tb.php/109-416e9d3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
