ガンプラ、カーモデルをメインに日頃の作業、お馬鹿な日常を書いていきます?
管理者ページ 
記事編集
記事編集
ども  


とりあえずカーモデル初めて3日目? ゆる?く進行してます。


まずは、こんな感じで

P7300114.jpg

シャーシ部分は完成しました。



内装

こだわればいくらでもできますがサクッと完成

P7300108.jpg

サービスでフルハーネスの4点式は付けました。



マフラーも市販パーツ変更

P7300110.jpg

焼き色いれてました。 ちょっとオーバースケールな感じですが雰囲気が出てればOK



んで もともと低めな車高でしたが 目一杯低く!! 加工?

P7300107.jpg

実車でいうともろにホイールハウスに当たってますww


ボディ付けて仮組み

P7300111.jpg

P7300112.jpg

ボディは 下地塗装が終わって これから1500→2000番とペーパーかけて本塗装

しかもボディがよく出来ててカッコいい? ちゃんとバーフェンになってるし さすがアオシマ!


狙った車高にはなったと!

P7300113.jpg

フェンダーとホイールリムのツライチ!! 最高ww


「車高の低さは知能の低さ」なんて名言があるくらいですから・・・


当たってる・・・orz



久々にエアブラシ握りましたが やっぱ楽しいですわw



そんなわけで 早けりゃ次回更新 完成かなぁ・・・天気次第ですな  
記事編集
ども


ここ最近なんだか カーモデルが作りたくて


ゼクにいまいち身が入りません! なんででしょ?


時間もないんですが 仕方ないのでカーモデルを製作しようかと思います。


ブログタイトルにもカーモデルなんて書いておきながら このブログ始めてから


一つも作ってないという・・・orz 体たらくぶり・・・


そんなわけで 3年ぶりくらいか? 製作します。


ただゼクがあるんで ゆる?くです!


1週間くらいで完成させたいですね?


肝心のキットは、これで

P7270106.jpg


S15 シルビアです。


R34のニスモ Z-TUNEとも迷ったんですが こっちにしました。


とりあえず欲求を満たすため ゆるーく サクッと完成させます。
記事編集
最近はプライベートなんかでゴタゴタしてまして


更新がご無沙汰でした。


ゼクの方は、まぁ2周目を忙しいなりにぼちぼち進めてます。


前回の塾で 製作者同様 腰をイワして上段のテールパック背負えなかったり・・・


その辺のウィークポイントの改修やスジ彫りなんかのディテ追加含め作業してます。


2周目は隠密で逝こうかと思ってます。 全体のサフ画くらいはうpするかもしれませんが・・


楽しみはモデサミで! どうなったか股間膨らまして待っててください(爆




そんなわけで本日は嫁&マグ連れだってここに逝ってきました。

P7240097.jpg
P7240092.jpg


会社でタダ券もらったので 和歌山マリーナシティへと向かいました。


たまに ここに釣りには逝ってたのですが、初めてポルトヨーロッパの中に入りました。


まぁ 大した事は無かったです・・・


休憩ちう 若干バテ気味 マグさんw

P724.jpg


んでどっちかというと今回のメイン釣りをやりました。


竿出して速攻?ゲット

P7255.jpg


んで

P7240100.jpg

マグVSアジ  ファイト!( #゚д゚)=○)゚Д)^^^^^^゚


夕方


電源切れかけ マグさんww

P7240104.jpg

「アカン・・ね・・・眠い・・・」


本日の釣果!

P7240105.jpg


そんな感じで疲れました_ノ乙(、ン、)_グッタリ  


今日はゼク触らずに寝ます?
記事編集
今回でゼクさんの大まかな形状出しが完了です。



こっから 調整、変更、ディテールの追加を行い表面処理へと突入します。



テールパック下段にライフルのホルダーを製作しました。

P7150089.jpg


メインの武器 スマートガンの製作です。


設定でも中々カッコいいのをもってるんですが、 


今回はエイリアン2に登場したM56スマートガンから形状を頂きました。


smartgun.jpg

これが 実際に撮影に使ってた物の画像です。


結構検索すると出てくるもんです ネットヽ(´ー`)ノバンザーイ


バスクェスという女海兵隊が使った物で手書きでADIOS(アディオス)と書いてます


これにはエピソードがあって 文字を書くことによって使用する武器に愛着をもってもらおうと


そんな狙いがあったようです。 他の武器でも個人で色々書いてます。


ちなみにこの手書き文字はパクリます。 


スマートガンについて調べたんですが 実際にはそんな武器はないそうで・・・知らんかった


訳すと「知的な銃」だそうで 自動的に相手を照準、追尾してくれる優れものです


ただ敵味方の識別ができなかったみたいですがね。 


EX?Sなんかのはそこまで機能があるのかどうか分かりませんが・・


このエイリアン2が初めの登場のようです。 という事はガンダムのはパクったんですな


そう考えると ゼクのデザインもエイリアンからきてる可能性も十分あるでしょ


そんな訳でうちのゼクのは自動照準、追尾は当たり前!MSは識別信号がありますから


識別もできるのなどど妄想にふけ込みながら製作しました。


できたのがこれ

P7150087.jpg


全長で26?あります。 1/1で換算すると30mは超えるわけですな!デケェ・・・作っておきながら


砲身部分はスクラッチです。 一番真似したかった部分ですから


後半の部分はEX-Sのぶった切って若干形状を変更して繋げました。


スクラッチで製作したかったんですが、 出来がイマイチなのと今のより重くなるのでやめました。


砲身部分アップ

P7150088.jpg

ガンダムにはこういう形状のがないのでお気に入りです。


内部砲身は戦車のを使ってます。塗装も考えてばらせるように

P7150090.jpg


構えさせてみた

P7150084.jpg


もう長すぎて収まりきらねぇ!

P7150085.jpg


P7150086.jpg



では、2周目頑張ります・・


記事編集
ども ご無沙汰さん(=゚ω゚)ノ


ここしばらくは、工房にこもって作業をしておりました。



そろそろペースを上げないと間に合いませんから



一応 後ろの大物が形になりました。 


もう少しディテールを追加したりするかと思いますがとりあえず完成です。


今回は画像多めで?


まずは 上段のテールパックから


P7110077.jpg


本体は前回の原型からバキュームで抜いたものです。


バーニア基部はスクラッチ  4本出てるのはビーム砲になります。


ボールジョイント仕込んでるんで 一応グリグリ動きます。


ここは 設定ですとシュツルムファウストを入れてるコンテナになってるんですが


以前ブログで書いたようにシュツルムファウストはオミットします。


これだけの重MSが精度最悪のシュツルムファウスト持って暴れるのもどうかと思うんです。


かたやライバル機は ビームスマートガン、Iフィールド、インコム等々


当時 持てるだけの武装を詰め込んだフラッグシップ的なMSですから


我が子にも持たせてやりと思った訳で・・・ 


やっぱり周りの子がPSP持ってるのに うちの子は白黒ゲームボーイじゃあねぇ・・・・


あまりに不憫じゃないかと・・・


後ろ

P7110078.jpg


サイドから出てる基部はビームスマートガンを繋げる予定です。



んで 下段


P7110079.jpg


基本は上段と同じメニューになってます。


まだシンプルですが ビームライフルを装備できるようなホルダーを作りたいですねぇ


P7110080.jpg

上段と違うのは したにプロペラントタンクが装備されます。 下がその基部になります


プロペラントタンク

P7110081.jpg

エバグリの一番太いパイプを使い 市販パーツなんかを混ぜてスクラッチしました。


装着画像

P7110082.jpg


画像に定規を置いてみました。これだけで20?ありますww



では 本体と繋げましょう。


P7110071.jpg

ここにも30?の定規を置きました だいたい28?ぐらいですのでほぼ大きさは設定どうりですかね。


P7110074.jpg

真後ろ もうここまで作ると動かすのも一苦労です?


斜めから

P7110075.jpg

HDMもつけました 確かヘイズル用だったと思います。


P7110076.jpg

なんとか自立は可能です。  


ただこれ以上重くすると 間接固めた方がいいかもしれませんな?


これからビームスマートガンの製作に入ります。

記事編集
ども


シリコンとキャストその他諸々を買出ししてきました。


正直 アレだけの量を持って帰るとなるとキツイですorz


腕がもげるかと・・・  今度は通販で迷うことなく買います




んで ガンダムスクラッチビルドマニュアルとか見ながら 


本日フルに1日使って複製してみました。


できたて(*・∀・*)ホッカホカ!!


P7050066.jpg

心配してた赤丸のフィンの部分なんかも綺麗に抜けました。


つーかレジンって結構臭いです (・ё・)クサー  嫁の視線が・・・




型です! 初号機

P7050065.jpg


とりあえず 記念に置いときます


シリコンのこの感触というと大人のおもちゃを思い出すんですが・・・





サブアームはまだ作ってませんが、 とりあえず付けてみました


P7050068.jpg


白いんで画像だと分かりづらいですが、さらにワイドにw  

記事編集
蒸し暑さで最近はぐったりですc⌒っ ´ρ`)っφ


今回は、使えそうな商品というかそんなの紹介です。


我が家のストックしてたモデラーズの流し込み接着剤が底を尽きかけてきました。


夏は詐欺の様に減りませんか? 気のせいかな・・・


接着なんて言いますが、溶着といったニュアンスの方がぴったりかも


これ使いだすと改修なんかには 手放せない訳なんです


ただ もう販売されそうな気配がなく


代用できそうなを探してたんですが見つけました。

P6300062.jpg

缶もそっくりでしょw


聞いたことないメーカーだったんでちょっと調べたら痛いデカールとか売ってました。


まぁ 藁にもすがる思いで購入した訳なんですが


到着して缶の成分見てみるとジクロロメタンとなってます。

P6300063.jpg

モデラーズは二塩化メチレンだったので違うのかと思いきや


一緒のようです。


臭いや使用感は、まったく同じでした。


これで安心して使えそうですww



ゼクさんはこんな感じ

P6300064.jpg

現在バックパックというか、テールパックといいますか それの原型を製作中です。


一応 リサイクルも兼ねてジオの後ろに付いてたやつをベースにしましたが


原型はすっかり影も形もないですな?


それをバキュームで複製する予定です 軽いし


現在大まかな形はできたので 若干の修正と処理中です。


盛って、ヤスっての繰り返しで 手が腱鞘炎になりそうでつ・・・

