ガンプラ、カーモデルをメインに日頃の作業、お馬鹿な日常を書いていきます?
管理者ページ 
記事編集
記事編集
先月も WAVEエポパテ1本使い切りました。


快調です!・・・・ナニガ(汗


来月はたぶん余ると思います。 というか余らせます!


まぁ なんとか ゼクさん フロントアーマー形になりました。


ここだけで2週間かかるどん亀ぶり・・・orz


形状が結構 段差アリ局面アリの複雑な形状で


プラ板からスクラッチの予定でしたが 複雑なため挫折しました・・・・orz


結局 大きさ的にちょうどなジオのフロントアーマーを切り刻み


パテにて成形しました。 もうジオの面影はまったく無い訳ですが・・


端に付くミサイルコンテナはプラ板からのスクラッチです。


これくらいは作れるようになりました。 3つ作ってうんざりです


開閉ギミックはありません あくまで形だけです。


アーマーと本体つなぐ基部もプラ板からスクラッチです 


強度いりそうなんでパテ詰めました。


こんな感じ

P5310027.jpg

ミサイルコンテナとアーマーと基部の接続はネオジウム磁石にて接続


本体側は完成すれば接着するんで 真鍮線にて接続してます。


レドームも一から作りたかったんですが時間節約で EX-Sのやつ


を加工してます内部ディテは後で追加します。

P5310026.jpg

これも磁石にて脱着可能です。


全体像です。


P5310021.jpg

P5310022.jpg


設定になるべく 近づけるように成型しました。


腕に取り掛かります できればサクッといきたいねぇ・・・
記事編集
モデサミのエントリーリストみましたが豪華ですねぇ


もうね 濱薫さんに会えるのが、楽しみで! それだけでも満足です。


とりあえず エイリアン1,2とそれぞれの特典DISCも見ました。


8時間はあったんじゃないでしょうか。後3、4です


収穫もありましたよ。 


ゼクに持たせるメイン武器はエイリアン2にでてくる


M56スマートガンをイメージしつつ作ろうかと


長めにして後ろのバックパックに接続しようかと思います。


そんな感じでシュツルムファウストはオミットしようかと。


アレだけ重MSがシュツルムファウストもって暴れるってのも


イメージ的になんだかと・・・





そんな訳で 下半身


これが結構 難儀しました。


足フレームはジオをそのまま使ってますが、


中々よく可動するんです。(´)ε(` )ちんのわりに


動くという事は 外装を考えて作らないとあっちこっちで干渉する訳で・・汗


固定式の方がデザイン的に自由度があるという妙な悪循環!


とりあえず可動させる方向で製作しました。


ずいぶん はっちゃけたデザインになったと 干渉はしませんけどね。

P5260014.jpg

膝はエポパテからの削り出し


脛はジャンクを幅増し


アンクルアーマーはエポパテとジャンクパーツから製作してます。

P5260013.jpg

後ろのタンクもとりあえずやっつけで製作しました。


装甲含め変更するかもしれませんな?


いちばんはっちゃけたのがスリッパです。


エイリアンの足をMSで表現したらと考えたらあの形に・・


ゼクの倍という名のとうりに2つ加工してつけた(爆


最初は違和感あったんですが、 最近は妙に見慣れてしっくりくるもんです。


現在腰アーマーを製作中です。


下半身はっちゃけた分 ここは設定に近い物を作ろうかと思います。


これがまた、たいへんで・・・汗
記事編集
タイトルどうり



勉強します。



ゼク関係ですよ。モチのロン



教材はこれ




P5220003.jpg

エイリアンアルティメットコレクション!

P5220004.jpg

デジパック仕様の9枚組です。


半端ねぇ?


一応パート1?4まで入ってまして 各パートごとに特典映像DVDが別で入っております


劇場版だけならレンタルでよかったんですが、


特典映像の方が参考になりそうな感じで見たかったんで買いました。


1枚あたり500円くらいですかね。


見開きのデザインがまたイカス!

P5220005.jpg


つーことで これから勉強します。 ローションの垂らし方とかな!(爆

記事編集
この前ファーストエイジという模型サークルのミーティングに参加してきました。


んで模型サークルという雰囲気をたっぷり味わってきました?


会長のトヲルさんは熱い(`・ω・´)人だと分かりました!  ただのキス魔じゃなかったよ(爆


ゼクもアドバイスいただき エイリアン的表現でぺぺローションをかけろと(爆 


その替わりなりそうなのを思いついたのでちょっと試してみます。


都合がつけば又 逝きたいですね?




そうそう otaさんのリクでゼクの全体像です。

rms-142.jpg
 
まぁこんな感じです。 


たっぷりエイリアンテイストを盛り込むのでそのままなデザインにはなりませんけどね


そんなわけで胴体ですな。


まず画像を


P5180002.jpg


P5180001.jpg

ジオの胴をそのまま使ってますが 


それでもボリューム不足なんで エポパテ盛って成型してます。


真ん中のコックピットハッチとその上部もエポパテから成形してます


胸上部の白いのはプラ板


ダクトは ジャンク プラ板 市販パーツで組んでます。


この辺は、暫定的なものなんで変更するかもしれません。


チソコは、プラ板箱組みに基部は簡単に脱着できるようにジオのを中に入れてます。


真ん中のはジャンクパーツです。


まぁ かなり設定画からは離れてますが 


バランスさえ間違わなければゼクに見えるかと思います。


全体のバランス見たいんでとりあえずザックリ作って逝きます。


腰アーマーはちょっと後回して 次回下半身です。

記事編集
最近 なんだか鼻が詰まって・・・あとくしゃみも出ます。



ひょっとして 花粉症・・・・orz ・・・いや断じて認めんよ!!



前回の予告どうり ゼクたんを公開して逝きます。



その前に今回のコンセプトを


もともとゼク・ツヴァイがギーガーっぽいエイリアン顔なんて言われてますが


こんなのです。

zwei5.gif


まぁ更に全体をギーガーのエイリアンっぽくしてやろうと思いまして


ただ MSの枠の中での話ですけど  


それ超えるとオーラバトラーみたいな方向に逝きそうなんで・・


ギーガーのエイリアンのデザインって物凄く好きなんですよ。


初めて見たのは小学校の頃でしたか トラウマになりそうなぐらいカッコ良くて


食い入るように見てました。


ちなみにギーガーのエイリアンって有名な映画「エイリアン」にでてくるやつです。


最近だとプレデタ―との異種格闘技戦やらかしたりw


そんな感じで ギーガー風ver.ko 的ゼクツヴァイを製作しようと思い立ったわけです。


1/100で作りたかったんですが、技術的にも未熟ですし、期限が半年ほどなんで


1/144にて製作を決定しました。正直これでも間に合うか不安ですが・・・


ゼクアインが1/144であるんで パーツはいくらか使えそうですからね


全高がほぼ一緒で、体型がよく似てるジ・オを芯にして製作を進めて逝きます。


まず ザックリですが頭の製作から入りました。


細かいディテとかモールドなんかは後ほど入れる予定です。


こんな感じです。


正面
P5110160.jpg

ななめ
P5110161.jpg

頭に関してはエポパテからの削り出しです。 中のモノアイとマスクはジオを使ってます。


設定画とは結構違いますが、ゼク・ツヴァイのラインを残しつつ コザル風味が出せればと・・


後ろ

P5110164.jpg

やっぱギーガといえば 透明な頭でしょってことで 中身くり抜いてメカディテを入れ込んで


透明塩ビ板をバキュームした物を被せて エイリアンっぽくしてみました。


透明をバキュームする時はプラ板では無く 


塩ビ板がいいみたいですNOMOKENに書いてました。


上から見てもらえば分かりますが

P5110162.jpg


ちょいと分かりにくいですが 


真ん中周辺のラインに若干絞りを入れて有機的な感じにしたりしてます。


1週間くらいかかってここまで形にしました。


次回は胴体でも。
記事編集
どうやらガン王は写真審査になるみたいです。


そんな感じで集まるという趣旨から外れるので


コジマ塾で進行してた、 ガン王83縛りが忘年会へとコンバートしました。


と言う訳でGPさんタイトルどうり小休止します。


んで腕に付く武器の報告だけしときます。


次回からネタがなくなるので モデサミ用 ゼク・2倍ツヴァイを報告します。


P5080154.jpg


P5080155.jpg

毎度おなじみ ジャンクパーツ、プラ材、パテ、市販パーツにて組んでます


ネオジウム磁石による脱着可能です。

P5080159.jpg


そんな訳で 次回からゼクさんです。 
記事編集
毎度です。


GW企画って程でもないですが、 


がんだまーさんとこで昔の画像がうpしてたりしてたので


その影響で 昔の画像が見つかったので紹介します。



20代は四六時中 車のことばかり考えてました。


毎晩 峠に通い 事故を繰り返し病気でしたな?


20代前半は、さすがにデジタルでの画像は無く たぶん実家に写真はありそうですが


デジカメ導入の20代半ばの画像からになります。


シルビアばかり3台乗継ぎ 最後に乗ったシルビアです。


画像+004_convert_20090505231552


画像+007_convert_20090505232008


一応 仕様はノーマルタービン ブーストUP仕様です。


この当時峠がメインでしたので パワーより扱いやすさ重視でした。


覚えてる範囲ですが


冷却系はラジエター、インタークーラー、オイルクーラー


燃料系にインジェクター、GT-Rの燃ポン 


CPU アペックスのパワーFC


駆動系は OSのツインプレートクラッチ、 KAAZ LSD


ZEAL スーパーファンクション車高調  GT-Rブレーキキャリパー


8点式くらいのジャングルジム組んだりしてました。


こんな感じですかね ブースト1.2kで 330?350psくらいはでてたかと思います。


フルカウンター当ててもスピンしない楽しい車でした。



その後 結婚を期に 4枚ドアのインテRに乗りかえました。


DSC00099.jpg



こいつは 吸排気、LSD、足回り、冷却系のみ変えた程度ですが速い車でした。


シルビアほど楽しい車ではなかったですが、異様にコーナーは速かったです。


20代で車に1500万くらいはつぎ込んだではないでしょうか・・・


まぁ後悔はしてませんけどね? 


今となっては楽しい思いです。


んで 現在

8981404orgv12096004.jpg



次回 GPさんの腕につく武器の報告ができるかと思います。
記事編集
00の2ndは全く見ませんでしたが・・・


その後のハガレンは欠かさず見てます!


まぁ 賛否両論色々あるみたいですが 個人的には面白いですよ。


始まってまだ3話程ですからね? これからですな!



GPさん腕がとりあえず形になりました。


P5010149.jpg

まぁこんな感じで


向って右の装甲の凸2つはネオジウム磁石です。 


これにビーム砲を付ける予定です。 現在製作中なんで報告はもう少し後ですね?



さて



おまっとさん←誰も待ってない



お決まりの台詞

P5010150.jpg


脱着可能です!



全体像

P5010151.jpg


P5010153.jpg


通常のGPだったら 間違いなく改修する貧弱な二の腕ですが、


これの場合 貧弱な方がFAとのメリハリがあって




いいんじゃないと思ったのでこのままで逝く事にします。



それから モデサミ製作物はゼク・2倍ツヴァイです。 その内報告しますかね?
