ガンプラ、カーモデルをメインに日頃の作業、お馬鹿な日常を書いていきます?
管理者ページ 
記事編集
記事編集
サザビー最終回です。


肩下の装甲に市販パーツ&プラ棒とスジ彫りでディテ追加

PB220008.jpg



最後まで放置してた 胸の部分ですが

まずは肩側
PB160086.jpg

まず開口して 前回の塾でポッキーさんから貰った


スピンサートっぽいやつにシャフト組み込んで


サイドにスプリングパイプ入れてなんかメカっぽくしてみました

胸側
PB170089.jpg

ここも開口して裏にプラ板張り


ブラックさんにもらったパイプみたいのを


アンテナっぽく立ててビーズを埋め込んでみました


スジ彫り追加 反対側はスジ彫りのみです。


後は、最後にバランスを見て決めようと


思ってたのがツマ先っちょの延長


結局ポリパテにて10?程伸ばしてみました。

PB180093.jpg


最後に全体見納め画像?

金属パーツはほとんど外しちゃいましたが

PB220011.jpg

PB220012.jpg


時間があれば全体にサフ吹いたのを


そのうちアップします。


記事編集
アカツキの進行状況ですが、


上半身は、アカツキで逝きます。


可動が良好なんであえて触らなくていいかと


下半身ですが、こいつを色々検証してみました。


すべてMGフレームを使いたかったんですが、


時間的にかなり厳しいかと 


装甲をほとんど作り直しになりそうなんで


ただ 面白そうなんですけどね( ´・ω・)


そんな感じなんで


MGとアカツキの組み合わせで逝きます


PB220001.jpg

向って左はアカツキのみ

右がミックスした物です。


腰、モモ、スリッパをMG 膝?足首までアカツキで逝きます


ここで嬉しい誤算が・・


赤○してる所を見れば分かりますが


膝の位置が変わってます。 ミックスした方が伸びてる?


やった!伸ばす手間が省けた!


つじつまの合わない部分は股間とモモになりそうです。


PB220003.jpg

股間は隙間があいてます


これは大した問題ではなさそうなんでいいんですが


モモはかなり改造しそうになりそうです。


赤○してる部分が装甲とフレームがあたり


動きがかなり制限されるんで 


この辺は装甲上部をバッサリカット


モモフレームがMK-?のモモみたいにスライドするんで


それに合わせて装甲を改修って感じになりそうです。


とりあえず装甲つけてみました

PB220005.jpg

違和感ないですな?


PB220004.jpg

まぁ これだけ動けば問題ないかな?

記事編集
ちょいと間が空きましたが、


サザビーの報告


まぁもう改修も終盤になってきました。


今回は盾

PB190094.jpg


ネオジオンエンブレムはプラ板から切り出しました。


スジ彫りと市販の丸パーツ埋め込み


このサイズの丸を綺麗に開けるのが悩みどころ


でも意外と簡単にできます。


これプラモをつくろうでカインさんがやってた技ですが


ある程度ピンバイスで穴をあけてから 


リューターのドリルに紙やすりを巻いて

PB210116.jpg

こんな感じ それを穴に入れて回せば


綺麗な円で穴が開きます。


有名な技かと思いますが 


これ知った時は感激しました。Σr(‘Д‘n)


PB190095.jpg

サイドはカットしてダクトを入れ込んでます。



次はバックパック

PB190096.jpg

両サイドに元からあったディテールを切り飛ばして


市販パーツを組み合わせた物に置き換え


真ん中上部は穴を開けて 角バーニアを埋め込みました


サザビー改修は次回で最終回の予定です。

記事編集
簡単に表面処理などしつつパチッてみた。


うん まぁ悪くはないんじゃないかな。

不知火

PB160084.jpg


大鷲
PB160082.jpg


どっちかというと大鷲の方がカッコイイ!


ただ補強無しだと自立はかろうじてできるレベルです。



とりあえず アンテナのシャープ化


顔を奥になるように加工しました。


あと 標準だと異様にでかい


マニピュレーターを在庫からフルクロスがあるのでまず組むことがないクロボン


から拝借 サイズ的にドンピシャなんでこれで逝きます。


可動ですが上半身に関しては 


フレームのないMGって感じで良好!下半身はMGからくらべると劣ります。


もともとストライクの発展型って設定だったんで


MGストライクのフレーム使えないかふと思ったんで


種プラに詳しそうな こたすけさんに相談しましたが


これがいまいちっぽい ただそう言われると逆になんとか


してやろうと思うのがモデラーの性・・・納期があるのに・・


IWSPが50%OFFで売ってるっても理由の一つなんですけど


2000円程ですしね。


まぁ 検証してみますか?


一応 来年1発目に資格試験があるんで


12月末までに改修終らして


年明けすぐ塗装の予定で逝きたいですな?


ってなもんで弄るのはほどほどにします・・

記事編集
本日のお題は脱色でございます。


脱色と聞いて懐かしく思うのはオキシドールですな。


現在のように多様にカリーリング剤無かった


昔 お世話になりました。


あれ 使ってる人ってまだいるんだろうか?



さて 本題のアカツキの脱色です。


いったんクリアイエローを剥がすので


薄め液にて剥がします


初めはティシュに薄め液付けて パーツこすると


お?!?(゜∀゜)とれる―と喜んでましたが


残り6ランナーあることに気づき愕然とする・・orz


急遽 シンナー風呂のドボンに切り替え


5分もしないうちにすっかり落ちましたが


ガイアの1ℓを全部使う羽目に・・・(つД`)


PB100070.jpg


ここからメッキ落としです。


仕事柄 塩素系はいくらでも手に入るので


こいつはタダです。 買ってもしれてますけどね


原液のままだと 煙が出るほど濃いので


適当に薄めて 3時間程漬けとくと


綺麗さっぱり落ちました。

PB110075.jpg

クリア成型なんすねぇ? モールドとか分かりにくいんで


うっすらサフ吹いて 仮組みしますかね
記事編集
結構 改修に時間がかかった


リアアーマーです。


まぁ見ていただければ分かるかと


PB100071.jpg

バキュームで抜いた型のカットした


やつを上部に張り付けてます。


元々のアポジモーターはカットして


裏からスリットプラバン貼り付け市販パーツと


プラ板切り出したやつでディテUP


下部のダクトもカットして新規にプラ板で作り直してます。


中にはチラ見えでちっこいバーニアでも


入れようかと思ってます。


亀甲縛りみたいなモールドなんて


突っ込みは無しの方向で・・・・笑



裏ですが ディテールがイマイチなんで


バッサリカットしてます。

PB100072.jpg

カットした内部にジャンクパーツでそれなりにディテール追加


旧キットのタンクをボールジョイントで接続 


まぁ一応可動します。 


このアイデアsadaさんのナイチンから頂きました。


ほんとは内臓する予定でしたが


タンクの大きさの関係上ジョイントに


よる接続となりました。


装着画像です

PB100073.jpg


パンチラ

PB100074.jpg


リアアーマーはこれで完成です。


記事編集
昨日は、コジマ塾に逝ってきました。


もう3回目の傘下です。


今回は通常の形ではなく


ジョーシンのスーパーキッズランドへと場所を移し


1DAYモデリングの荒行を敢行して参りました。


夜勤明けでの参戦となりましたが


なんとか完成へとこぎつけることができました。


ちょっと汚しすぎたと反省しつつ


正直 精根尽きはてた・・⊂(_ _⊂⌒⊃ ドテッ


無論 展示品どころか自分の完成品すら


画像に収める余裕も無かったです。


詳しい画像はこっちにアップされてますんで


現在 作品はスーパーキッズランドに展示してありますので 


帰ってきたらジオラマのベースを作ってアップしたいと思います。

記事編集
POONさん主催



seed-compe.gif





に産科させてもらうことになりました。


1度オファーが来てたのですが締め切りが年末だったため


お断りしてたんですが締め切り延長に伴い酸化致します。


なんとか?なりそうなんで・・・



肝心のキットですが


コザルは種プラ初製作となります。


今回白羽の矢が立ったのが


PB060069.jpg

アカツキでございます。


無印のくせに高いね・・・こんなにするとは・・


1番の理由が 金メッキの剥離処理がしてみたくって選びました。


種は1度見たんですが種死は未見だったりします。


説明書みましたが、この機体


金色しかも漢字で暁 Iフィールド、ファンネル、ヴェスパーもどきがついてる


なんか歴代ガンダムのオマージュの塊みたいな機体ですな?


どんな活躍したのか知りませんが カッチョよく仕上げたいですな。




ちょいと アンケート的なものなんですが、


この機体のゴールドの上に吹くトップコートは

グロス、半艶、艶消しどれにしますか?

みなさん暇なら答えてくんなまし?






記事編集
今更ですが


少し前に 変更時期と重なったこともあり投げ売りしてたんで買っちゃいました。



PB050068.jpg


シャア専用携帯


カッコいいんだがでけぇ!


正直 邪魔ではあるんですが暇があれば


リペイントでもしようかと思います。


携帯の方は 細かいとこまで良くできてます。




さてサザビーですね。


武器が今の体系だと 


ボリューム不足なんで弄ってみました。


PB040064.jpg

PB040065.jpg

寄せ集めパーツで作ってみた。


砲身はポリキャップ仕込んでるんで動きます・・あんまり意味はないんですが・・


持たせてみました

PB040066.jpg

PB040067.jpg


ぼちぼち 新キットにも着手して逝きます。


記事編集
先日 タガネがぶち折れて つД`)・゚・。・゚゚・*:.。


作業が止まってましたが、


到着したので 早速彫ってみた。


PA280054.jpg


PA280055.jpg

まだ数パーツだけですが もうちょっと増やす予定です。


アーマー裏は組むと見えなくなるので


パテ入れてサクッとプラ板で

PA250047.jpg



おまちかね 全体画像っす

PA280057.jpg


PA280058.jpg


PA280059.jpg

リアアーマーは弄り始めたので付いてないですが


つけるともうちょっとボリューム出そうっす。
↑(エッ!モウオナカイッパイ(´)Д(` )


