ガンプラ、カーモデルをメインに日頃の作業、お馬鹿な日常を書いていきます?
管理者ページ 
記事編集
記事編集
本日 抜きました♪…(*ノ∀ノ)イヤン




もちG行為ではなく←しげさん使わせてもらいます。


歯です。  親知らずを・・・


来週か再来週にもう一発一本抜く予定です。


これでコザルの歯からすべて親知らずが抹殺されます。


歯医者さんの道具見てると模型用に


使えそうなのがたんまりありますな?めっさ( ゚д゚)ホスィ…


んで抜いた歯ですが 有無を言わさず持って帰らされました。

P9290008.jpg

ガチャガチャの1/3程度大きさのカプセルに入れられて・・・

この中に歯が入ってます。


この半分腐ってる親知らずを一体どうしろと・・・??


屋根に投げろとでもいうんでしょうか?もぅハエテコナイデスヨ・・・


また親知らずが生えてきても困るだけですが・・・



さてプの方ですが、


コジマ塾の画像の時にはもう付いてたんでさらっとFA・Zの報告です。



プロペラントタンクを付けました。


プラ板とスジ彫りでディテール入れてます。

P9290009.jpg


バックパック装着

P9290010.jpg



ハイパーメガランチャーですが、

本体は4?延長してます。

EX-Sのライフルのパーツとか手でさげれるように持ち手付けたりしてます。

P9290004.jpg


P9290005.jpg


もうちょっと弄る予定でしたが、このへんで切り上げて


これから表面処理して塗装して逝きます。

P9170011.jpg





ブログランキングに参加しています。 よければポチッと( ´Д`)σお願いします。


















記事編集
コザルがブログを立ち上げて本日で1周年が経ちました。


いや?早いもんですな  正直あっという間だったような気が・・・


ここまで更新回数とかまともに続くと思ってなっかたです。


この手のやつって3日とはいいいませんが2?3ヵ月で


やめるんじゃないと自分でも思ってましたから


自分でもびっくりしてます。Σr(‘Д‘n)


完成品が9個ですか 結構多いですね。 まぁ最近は2?3か月に1個ペースなんで


来年はもっと少なくなりそうですな!ってことは罪が増えるわけですか


ますます罪深き男になるわけですか!←バカチン


なんかだらだら書きましたけど


ひとえにここまで続けることができたのも叱咤激励して頂けるみなさんのおかげであります!(>Д<)ゝ”


これからももっと褒めてください←褒めると伸びる子なもんで・・・




ちなみに今回はプの報告は無しです・・・|彡サッ



ブログランキングに参加しています。 よければポチッと( ´Д`)σお願いします。







記事編集
最近 腰痛のひどいコザルです。 ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク


後 首を寝違えたと思ってたんですが、


肩こりが酷くて首が全開回らないことに最近気付きました。


まぁ とうの前から借金で首が回らないかったりしますけど・・




えぇ この前 コジマ塾に初参加させてもらいました。


この手のオフ会的なモノも初めてだったりします。


そんなわけで 知り合いがいる訳でもなく超緊張して逝ってきましたけど


緊張したのも初めのうちだけでしたね? 趣味が一緒だと話も合うし


いろんな話も聞けたし楽しかったです。(*´д`*)


次回も日程が合えば参加しよう?


それと画像はないです 写真撮るのすっかり忘れてました・・orz



コジマ塾でパチ組みで完成さしたメサイアです。

P9230003.jpg

とりあえず デカール貼ってトップコート吹いて墨入れして


完成とか思ってましたけど・・・


変形がすごいんでガチャガチャ動かしてるうちに


なんだかこれで満足したので しばらく閉まっときます。メンドクサクナッチャッタ


変形は必見です。


塾でもプラモにここまでする必要があるのかなんて声も上がってましたから



HGUCのサザビーも弄り始めましたが

P9190001.jpg


まだ形にもなってないので報告は後ほど?





ブログランキングに参加しています。 よければポチッと( ´Д`)σお願いします。








記事編集
早速 買ってきた?

P9190002.jpg

いや?ずいぶん待ちました。


変形するキットなんで こいつはサクッと逝く予定です。



以前 FA・Zにドナー登録した2機ですが


こっちの方も移植していこうかと思ってます。


フルアーマーのくせに確かうろ覚えですが、


武器が薙刀みたいなの1本ってのもいかがなものか??ってことで


火力関係をUPして逝きます。 まぁその薙刀自体キットには無いんですけど・・


とりあえず第一弾としてこれ

IMG_0873.jpg

Iフィールドジェネレーターとリフレクターインコム

こいつを搭載さそうかと思ってます。


まずはIフィールドジェネレーターから

P9160009.jpg


プラ板と市販パーツでディテアップ コックピットハッチに埋め込み


リフレクターインコムは腰サイドアーマーを削り込んで取り付け

IMG_0875.jpg


これだけだとあれなんで プラ棒でホルダーっぽくしてみました。

P9160008.jpg


まぁこんな感じで移植始めました。



明日 コジマ塾に参加してきます!めっさ楽しみ(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)





ブログランキングに参加しています。 よければポチッと( ´Д`)σお願いします。



記事編集
うちの息子??HWSをここに預けてきました。


以前言っていたコンテストに出してきました。


道が混んでて2時間程かかりましたけど分かりやすかったので迷うことなく到着しました。


店長さんめっさええ人です。 


遠方からも沢山来店されてるみたいですが、店長さんの人柄でしょうね?


嫁とマグもいてたのであまりゆっくり話ができませんでしたけど・・


今度は一人で行こう? 


ツールやパーツなんかもかなり豊富ですし 


何と逝ってもショーケースに飾ってるある完成品の凄い事! 食い入るように見てました。


前から気になってた じょいほびヤスリ購入しました。


使用感なんかは、その内報告します。




さてFA・Zですね。


装甲で一番気になってた肩から弄っていきます。


元々の形状があまり気に入らなかったので、


以前kotasukeさんから某プロモデラーさんが作ったFA・Zの写メを送ってもらったので


それを参考にしつつ自分なりに弄ってみました。


P9040109.jpg

上部にスリットプラ板貼りつけました。 ここは後ほどまた弄る予定です。



P9040110.jpg
このノーマルダクトがいまいちなんで

P9040111.jpg
ばっさり切り落とし HIQさんとこのやつに置き換えました。


P9040113.jpg

ここが参考にした部分です。 写メのは先端がもっと鋭角に尖ってたんですが


尖らせるのではなくポリパテで延長して先端はアポジモーターの様な表現で逝きます。

P9040114.jpg





ブログランキングに参加しています。 よければポチッと( ´Д`)σお願いします。







記事編集
ども


今回フルアーマーZ用にドナーキットが到着しました。


P9050117.jpg

どう使うかはあまり期待しないで待っててください。←と言うかまだはっきりどう使うか決めてません・・


元来この機体自体 オラ設定な機体なんで気にせず好きなように弄りたいと思ってます。


まぁ ベース自体は大幅には変更しませんけどコザル設定で逝きます。



延長最終章です。


胴体も2?延長しました。


P9030094.jpg


比較

P8270999.jpg

画像だとそんなに変わらない!? 泣(;つД`)


実物は結構かわりました。


後 顔が装甲に埋もれてるような感じなんで 首の根元を1?底上げしました。


比較

P9040099.jpg

これは分かりやすい!?



次回からアーマーなんかを弄って逝きます!





ブログランキングに参加しています。 よければポチッと( ´Д`)σお願いします。




記事編集
毎度?


昨日 32才のバースデイですた。


三十路で煙草やめるからプラモを本格的にさしてくれと嫁にドゥゲザァ?して頼んで


プラモ復帰して2年ですか・・あっという間に過ぎましたな


色々知識はかなりつきましたが 腕は中々あがりませんな?


ネットを介してプの繋がりで友達は増えました。 ありがたいことです!ネット万歳!


皆様コザルをこれからも宜しくお願いします!




さて フルアーマーZの続き


腿の延長です。


かなり前のキットなんで腿の装甲はセンターでのモナカ割りなんで目消し必須だったりします。


後ハメ加工しないといけないんですが悩みました。


これが結構曲者で ボールジョイントの受けと上部のでっぱりが邪魔して


スライドさせて装甲を入れられないので 装甲裏と干渉しそうな部分をバッサリカット!


ハメテしまえば見えませんから( ・ω・)モニュ?


結局強引にスライドさせて入れる方法になりました。

装甲
P9020092.jpg

フレーム
P9020091.jpg


両方とも2?延長しました。


まだ延長続きます。




ブログランキングに参加しています。 よければポチッと( ´Д`)σお願いします。







記事編集
HWS完成しましたが休憩無し 手は休めず作業を続けて逝きます。


どうもモッサリ感が気に入らないフルアーマーZですが、


なんか装甲を着てるって感じより着せられてる感が非常に強い感じがします。


その辺を解消すべく 本体に手を入れて逝きます。


もう少しスマートな感じを強調できればいいかなと思い各部の延長します。


まず スリッパから手を入れました。


P9030093.jpg


とりあえず2?延長してみました。 


後は様子見ながら先っぽをポリパテあたりで盛って延長するか考えます。


次回は腿の延長です。 暫くは、スマートになるべく延長加工メインでやって逝きます



ブログランキングに参加しています。 よければポチッと( ´Д`)σお願いします。




記事編集
おまっとさん!(=゚ω゚)ノ←(誰も待ってない


一応完成しました。 クドイHWSロールアウトです?


結構 弄くりました本体もHWSも?やっぱり難産ったかと思います。


まぁ頑張ったかいはあるかと・・・(=´ω`=)y─┛~~

P8270042.jpg

詳しくは、こっちで見てください。


弄った所なんかをまとめとこうかと思います

HWS

シールドブースターの羽15?延長  本体2?延長

腰フロントアーマー 1?延長  

腰リヤアーマー 3?延長 ブースター新規作成
          アーマー裏を市販パーツとプラ板にて新造

胸部アーマー 元々あったセンター部分はカットしてプラ板にて新造

脛アーマー ブースター新規作成 

ロングライフル 砲身部分をカットして真鍮線にて補強 
          動力パイプをカットしてスプリングで新造 
          本体ディテールのいまいちな所をカットして市販パーツに置き換え 

各所メタルパーツにてディテールアップ


νガンダム

頭部 後頭部をポリパテにてボリュームアップ アンテナシャープ化

首をプラ板にて1?延長

肩アポジモーターはカットして市販パーツとプラ板にて新造

マニピュレーターに市販パーツとポリパテにてセンサーを追加

腰フロントアーマー開口裏にスリットプラ板貼り付け

腰センター部分ポリパテにてボリュームアップ

脚部 脛ブースターを市販パーツを加工して新造
    膝アポジモーターを市販パーツで新造
    膝上部アーマーの一部をカット
    腿シリンダーをメタルパイプに変更

足スリッパを2?延長 甲の部分の削り込んで角度変更

ランドセル 脹脛のバーニアをメタル製に変更

センサー部分はすべてラピーテープ貼り付け

各所 新規モールド掘り起こし メタルパーツにてディテールアップ



こんな感じですかね

カラーレシピは

紺部 フィニッシャーズのスーパーディープブルー

フレーム部 クレオスのファントムグレー+フィニッシャーズのカーボンマットブラック

白部 フィニッシャーズのファンデーションホワイト+フィニッシャーズのスーパーファインコバルト

黄色 ガイア シャインイエロー+クレオス クリアーオレンジ

赤 フィニッシャーズ シルクレッド+ルミレッド


総製作期間2か月半ですか 途中ちょっと休憩もありましたけど・・・・


今年の抱負でもあったコンテストに出そうかと思ってます。


一応オラザクにでもと思ってましたが間に合いませんでした。


そんなもんで他の所に出す予定です。



ブログランキングに参加しています。 よければポチッと( ´Д`)σお願いします。




記事編集
kotasukeさんとこで1週間モデリングで完成したヤクトアップしてます。

きっちり塗装にプチ改修までこなして仕上げてます。見習いたいもんですわ!



ふと思ったんですけど・・


この前 MGの完成品を見た時に妙にデカイなと感じたので調べてみると


ここ半年程 1/144のキットしか作ってない事に気付きました。


特に意識してたりしたわけじゃなかったんですけど不思議です。


以前は、1/100キットをよく好んで作ってたんですけど


1/144キットの面白さってのも最近分かるようになりました。


サイズ的にも妙になんか馴染むってのもありますね 


その辺が関係してるのかな? んで無意識のうちに選んでる!?そんな感じかも


ちょっと間が空きましたが、 フルアーマーZです。


HDMを付けてみました。


付ける前に

*パーツクリーナーで洗浄

*中性洗剤&クレンザーで磨き

*バリ取り

まで終わらしてます。 ペーパー掛けは後ほど・・


んでこんな感じ

P8270035.jpg


全体

P82700889.jpg



手が小さいと腕とのメリハリがあって なかなかいい感じかと思います。


付け根ボールジョイントは緩々なんで瞬着で太らせますかね?


ただきつめにするとレジンですから簡単にぽっきり逝きそうなんで


真鍮線で補強入れる方がええかもしれませんな。


HWSは完成してます。 んで撮影も終わり編集中なんで公開は次回かな・・・




ブログランキングに参加しています。 よければポチッと( ´Д`)σお願いします。






















