ガンプラ、カーモデルをメインに日頃の作業、お馬鹿な日常を書いていきます?
管理者ページ 
記事編集
記事編集
ニゥマシンが我が家にやってきました。


一応中古車ですが、今年2月登録の走行200キロですんで、まだまだ新車のかほりがします。


 P3290038.jpg


P3290039.jpg


BMW 116iです。

この前の車も 先代のBMW320だったんですが、今回もBMWになりました。


条件的には 4Dr、2リッターまで、NA、FR←ここ重要!で探すと結局日本車には候補がなく BMWのみの選択で比較的新しい車を買えるとなるとこのエントリーモデルの116になりました。


乗り味は、馬力等違いはありますが、3や5シリーズ等に乗っても基本的な感覚は、BMWとわかる乗り味です。ここは、さすがだと思います。


前回は6気筒、今回は4気筒になりますんで、0発進は今の車の方がストレスなくいい感じですね。ですがある程度からの加速は先代の方がいいです。

6速ATのギア比がこのエンジンと合ってるのかMモードは結構楽しいです。もっぱらこれ使ってます。



次回は、νガンの作業報告をします。。



ブログランキングに参加しています。 よければポチッと( ´Д`)σお願いします。












記事編集
ちょい久々の更新です。


中々テンションが上がりませんが、昨日HJを見てちょっと回復しました。



次回作決定です。



P3260001_convert_20080326194336.jpg


HGのνガンで逝きます。  やっぱカッコいいし!


2個あるって事は、もちろん!



贅沢にWファンネル仕様で!


HJの作例見て無性に作りたくなってきました。



早速仮組みでもしますか?



そういえば、納車まであと3日!←ちょいテンションアップ



ブログランキングに参加しています。 よければポチッと( ´Д`)σお願いします。



記事編集
予告どうり 完成しました。


P3210004.jpg





残りはヤフーフォトへ行って見てくださいm(_ _)m




さて 次回作はまだ決まってません。 


候補はあるんですが、思案中です。





ブログランキングに参加しています。 よければポチッと( ´Д`)σお願いします。




記事編集
次回作はまだ 決まってませんが、


ユニコみたいにパーツが多く複雑なやつは、


テンション下がり気味の時にすると 余計テンションが、さがりそうなんでパスです。


サクッと逝けるようなんがいいですな。


なんとか、キュベレイは、仕上げに取り掛かります。




P3180003.jpg


P3180004.jpg


トップコートに精密屋のウレタンクリアー吹きました。


乾燥後、メタルパイプとか、HIQさんとこのSPアイズなんかを丸モールドに埋めたりしてディテールUP中です。


次回 ロールアウトってことでお楽しみに?




ブログランキングに参加しています。 よければポチッと( ´Д`)σお願いします。




記事編集
年度末以降も仕事が忙しくなりそうな感じが確定しそうです。。・゚・(ノ∀`)・゚・。


新年度より仕事の量が倍増されるわりには、しばらく現在の人員にて処理をこなさねばなりません。


夏前くらいまでの辛抱かな・・( ゚Д゚)ポカーン  そんなこんなで製作テンションがいまいち上がんねぇっす!


来週の29日納車なんでそれ励みに頑張ってます。


んでキュベレイ


P3140002.jpg


ビスマスパール吹きました。

レシピは

フィニッシャーズ ファンデーションホワイト → ビスマスパール


キュベレイには。この手のパールとかメタリックが似合いますな!


この後 墨入れやら細々した塗り分けをしています。




ブログランキングに参加しています。 よければポチッと( ´Д`)σお願いします。







記事編集
ちょいと年度末なんで 仕事が忙しいです。


できる限り更新はする予定ですが、ネタがあんましないですな?



久々にキュベレイです。


塗装開始しました。

P3060059.jpg



カラーレシピは

紫: ガイア ラベンダー

ピンク: フィニッシャーズ ルミピンク+フィニッシャーズ ルミレッド+ガイア ブリリアントピンク

フレーム: ガイア ブラック→フィニッシャーズ ライトガンメタル+フィニッシャーズ CLKシルバー
     
おおまかにこんな感じで塗装が進んでます。



が!



塗装中に気泡が見つかって 埋め直したり・・・3歩進んで2歩下がるって感じです・・。・゚・(ノд`)・゚・。




ブログランキングに参加しています。 よければポチッと( ´Д`)σお願いします。







記事編集
車を購入しました。 今年 車検だったのと車が7年目でガタもではじめてますので

思い切って決めました。  


新車ではなく今年1月登録した試乗車です。  100万くらい安かったので即決しました!

まぁ結局はローンで払うんですけどね・・ くぅ?辛いなぁ?

車種は、車がきてから発表しましょうかね。



さて ここ最近はすっかりレジンの虜です。

手間は掛かりますが、プラには無い ディテール、プロポーションがすばらしいです。


これで安ければゆうことないんですがね。


レジン第3弾ゲットしました。 たぶんしばらくは積み予定ですが、近々手をつけようかと思ってます。


P3110060.jpg



ZMSV ガンダムMK??です。

原型は、伊勢谷氏です。 カッコいいです!  個人的にはZMSVの中では、Z?が一番好きですけどね 。

MGとかで出る確率ってあるんでしょうか?是非プラキット化はしてほしいですね。



灰色のレジンです。

P3110061.jpg



中身はまだはっきり確認してませんが、気泡とかサフ吹かなくてもわかりやすいんでしょうか?



ブログランキングに参加しています。 よければポチッと( ´Д`)σお願いします。









記事編集
早速サフ吹きました。


前回はほとんどなかったんですが、今回はサフ吹いたら細かい気泡が出てくる!出てくるウワァァァンヽ(`Д´)ノ


画像撮り忘れたんですがとりあえず、20パーツ程気泡跡をパテで埋めて乾燥後処理です・・



サフ吹いてOKの出たパーツは、1000番のペーパー掛けてもう一度サフ吹きました。

P3050058.jpg


塗装待ちのパーツ達



今回もオクソンに送り出そうかと思ってます。

んで おまけでキュベレイ乗せる台座も作ってみました。

P3010057.jpg


今週から塗装開始です。



ブログランキングに参加しています。 よければポチッと( ´Д`)σお願いします。








記事編集
今週も見ました鬼太郎 やっぱ面白いなぁ?

墓場鬼太郎のDVDでるんですねぇ? ほしいなぁ?( ゚д゚)ホスィ…


さて キュベレイ仮組み追い込みかけます。

肩も可動式にします

P2260037.jpg


ボールジョイント仕込みました

P2260039.jpg


胴体の接続は、ジョイントの凸を利用して差し込みます。 

後で芯材を追加するかもしれませんけど


マニピュレーター、腕の接続はすぺてボールジョイントで接続しました。


P2240031.jpg


P2260041.jpg


P2260042.jpg



可動範囲はこんな感じです。

P2260043.jpg


ボールジョイントなんでそんなに曲がりません 他にジョイント仕込む場所がないのと一番ボールジョイントが違和感なかったんで・・軽くポーズ変更くらいなら十分じゃないかと


肩バインダーの接続もボールジョイント仕込みました。

肩側
P2280045.jpg


バインダー側
P2280046.jpg



細かいパーツは付いてませんが仮組みとりあえず完成です。


P2280047.jpg


P2280049.jpg



さぁ いったんバラしてサフですな?


ブログランキングに参加しています。 よければポチッと( ´Д`)σお願いします。











記事編集
仮組み完成前に

マテリアルの紹介です。


紹介といっても もうすでにかなり有名ですけど  オラが初めて使うんで (。・x・)ゝ



P2280044.jpg

 
ビスマスパールです。

以前に雑誌かなんかで紹介していて それを思い出して今回買ってみました。


キュベレイには似合いそうなんで使います。


一般的なチタニウム・マイカ系パールに比べて 反射力が強いのが特徴です。


といっても使った事がないので、 下地に対してどんな感じになるのか全く分からないので、テストしてみました。



キュベレイは、通常のハマーンカラーに近い色で逝きたいので  候補の下地は、 白、 黒←これは下地が濃い色だとより金属光沢いいみたいなんで  、 後はシルバーを下地でパールを吹いてみました。


P2290056.jpg



向って左から 白、黒、シルバーの順になります。


白が思っていた以上に綺麗でした。 実物はもっと発色がいいです。

黒は、シルバーパールみたいな感じになりました。  シルバーの下地から比べると暗い下地のせいか微妙に暗めです。


こんな感じの結果になったので、キュベレイは白を下地にパールを吹きます


機会があれば ほかの色でこのパールを吹いてみます。





ブログランキングに参加しています。 よければポチッと( ´Д`)σお願いします。







記事編集
墓場鬼太郎がこの上なく面白すぎです!

あの世界観ちゅうか雰囲気とか、正義の味方ではない鬼太郎とか非常にイイ感じ


これ見るのが最近じゃ一番楽しみですな?



キュベの上半身製作ですね。

腰と上半身は2mmの真鍮棒でしてます。

強度によっては最終的に追加するかもしれません


P2240028.jpg



胸のパーツはサックと付けて

頭もジョイントにて可動させます。

P2240027.jpg


可動範囲は

P2240030.jpg


P2240029.jpg


こんな感じの範囲で可動可能です。


一番頭を悩ませたのが、ファンネルを格納してる バインダーの可動化です。

固定でもいいかと思ったんですが コンセプトができる限りの可動ですのでここも動かすことにしました。


通常こんな感じで瞬着で固定します。

P2250032.jpg



ボールジョイントだと上下の可動範囲が狭いのと接続部が見えていい感じではないので

バインダーのステー部にあなを開けて ポリのジョイントを押し込んで入れて 接続はプラ棒で差し込み式にしました。


P2250033.jpg



接続状態、可動はこんな感じです。

P2260034.jpg


P2260035.jpg


こんな感じで上下します。 接続部もあまり見えることはないのでいい感じです。

かなりきつめに接続してるので、バインダーの保持も現状は無問題です。


次回で仮組みも終わりそうなんで全身をお披露目できそうです。




ブログランキングに参加しています。 よければポチッと( ´Д`)σお願いします。















