ガンプラ、カーモデルをメインに日頃の作業、お馬鹿な日常を書いていきます?
管理者ページ 
記事編集
記事編集
昨日 ぽんばしに逝って材料やら塗料やら派手に買って5000円程 派手に散財してきました・・


いや?すっきり! 気持も!  財布も・・・・ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。



キュベレイの続きを


腰のサイドアーマーですが、三分割されているものを真鍮線を入れて接続します。

P2230013.jpg


接続した状態

P2230014.jpg



無論 ボールジョイントで接続

P2230016.jpg



可動範囲ですが

P2230017.jpg


こんな感じで開きます

P2230018.jpg



前のふんどしもボールジョイントにしました。

ここは固定でもよかったんですけどね・・


P2230019.jpg




腰もボールジョイントで接続しますが、 上半身の荷重がかかる場所なんで 中途半端な大きさのジョイントでは、すぐへたりそうなんで 腰だけの為にイエサブの特大ジョイントを買って埋め込みました


P2230021.jpg


中も腰半分程くり抜いて埋めてます。

ただこのままで接続しても 本来固定式なんで あっちこっち干渉して腰が回らないので
干渉部分をざっくり削り込みました。


こんな感じで 左右に振れます。

P2230024.jpg


P2230025.jpg


これ以上は デザイン的に回りませんが これだけ振れれば無問題でしょ


腰まで接続した状態

P2230026.jpg



次回上半身をレポートします。





ブログランキングに参加しています。 よければポチッと( ´Д`)σお願いします。



記事編集
仮組み開始です。


今回は フルレジンキットなんでポーズ固定式なんですが それでは面白くないので できるかぎり可動させる方向で製作します。


真鍮線で各部補強です。

P2210007.jpg




足を組んで ボールジョイントを仕込みました。

ボールジョイントは、比較的ヘタリにくいイエサブの関節技で逝きます。

P2210008.jpg



膝関節は、色々考えたんですがいい方法が見つからず可動は断念します。

まぁ立ちポーズなら膝は可動しなくてもそんなに支障はなさそうなんで・・


負担の大きそうな部分なんで2mmの真鍮棒にて補強しました。

P2210009.jpg



股関節はもちろんボールジョイントを仕込みました。

P2210010.jpg



足は完成しました。

P2210011.jpg



P2210012.jpg


足だけですがカッコいい立ち姿です。



次回は腰ですね。 デザイン、ディテールは申し分ないんで、可動を最優先で組んで逝きます!



ブログランキングに参加しています。 よければポチッと( ´Д`)σお願いします。







記事編集
HGUCのνガン カッコいいですね!

久々にHG買おうかなんて思ってます。 HGも2000円越えが当たり前になってきたような・・



さてキュベレイですが、地味なんでサクッと逝きますよ?


P2180001.jpg


バリ取りです。 

特にネタってないんですが、カンコクサンレジンよりも気泡は多いですね。



P2200002.jpg


ペーパー掛け 400番→600番とあててます。

今回はグロス塗装なんで念入りに?

後 気泡なんかをパテで埋めてます。



次回から仮組み作業に入ります。




ブログランキングに参加しています。 よければポチッと( ´Д`)σお願いします。




記事編集
もう現在 F1やらGT等レーシングカーの2008年モデルのお披露目されていたりしますんで


我が家の周回専用マシンも2008年モデルお披露目です。←まだ未完成なんですけど



まずは、去年の外観

CC4.jpg



2008年モデル

P2210005.jpg


オレンジにカラーチェンジです。 

塗装ではなくカッテングシートを貼ってます。 

まだ右側しか終わってません・・(;つД`) ヒートガン使って伸ばしながら貼るんですが結構時
間かかります・・


外観ではこれ以外ダッシュボードを一新しました。

まずは去年の仕様

DSC01022.jpg


ウレタンボードをベースに枠を作ってメーターを埋めてだけのお粗末な物でした。



2008年モデルは

P2200004.jpg


廃材の鉄板を使ってGTカーチックな形状に作り変えてます。 去年が平面の2Dのような形状で今年は立体感のある3D形状です。

プラでいうとプラ板の箱組みみたいな感じで作ってます。


後は 死ぬほど効かないブレーキをなんとかして 足回りを少し変更します。


こんな感じで 2008モデル完成します。


まだ未完成なんで走る目途がまったく立ってません(´;ω;`)ウッ…


なんとか夏までには・・



ブログランキングに参加しています。 よければポチッと( ´Д`)σお願いします。



記事編集
前回のHI?νで少々燃え尽きた感じではあるんですが、


ここは手を休めずがんばります。


パーツチェックして欠品がなかったのでお風呂の入れました。



前回はバリ取りしてから洗浄しましたが、今回は先に洗浄しました。

早速パーツクリーナーにドボンしました。


P2110007.jpg



中性洗剤でゴシゴシ磨きました。

P2110008.jpg



乾燥させました。

P2110009.jpg



しばらく地味な作業が続きますがここが一番肝心なんでがんばります。



ブログランキングに参加しています。 よければポチッと( ´Д`)σお願いします。



記事編集
タイトルどうり

さて がっつり組み上げました。


まずは、前回の続きから


P2120011.jpg





P2150023.jpg



腰アーマー裏、足裏細かく塗り分けました

組んだ状態


P2150025.jpg


後ろ
P2150026.jpg




腕はあっさり組んで完成です?



P2160077.jpg


P2160066.jpg



今回はオクソン用に画像を別に用意しました。

残りはヤフーフォトへ行って見てくださいm(_ _)m




ブログランキングに参加しています。 よければポチッと( ´Д`)σお願いします。



記事編集
さて



前回からの予告どうり


スタビライザーから紹介

P2130015.jpg


基本的にはホワイトで 後ろの緑は下地をシルバーでクリアグリーン吹いてます


裏の塗り分け

P2130016.jpg


バーニアはライトガンメタル 中央をシルバーで塗ってます。
灰色は、メタルカラーのアイアンです。


ファンネルコンテナ

P2130017.jpg


内部は ライトガンメタル
灰色はメタルカラーアイアン
センサー部分はラピーテープを貼ってます。


ファンネル

P2130018.jpg


ブルーパープルでぼかしを入れてます。


現在は胴体関係を仕上げてますので 次回紹介します。




ブログランキングに参加しています。 よければポチッと( ´Д`)σお願いします。

記事編集
塗り分けも大体完了してきました。


数パーツ完成しましたのでご覧ください。





P2060015.jpg


HIQさんとこのバルカン埋め込みました。

センサー部はラピーテープ貼ってます。



プロペラントタンク

P2060011.jpg


ジョイント部は、設定ではゴールドですがおもっちゃぽいので フレームとおなじライトガンメタル  

上部の灰色はメタルカラーのアイアン使ってます。



シールド

P2130012.jpg



上部、下部にぼかしをいれてます。 シールド裏 表面の塗り分けはライトガンメタルでしてます



ライフル

P2130013.jpg


P2130014.jpg



銃身先端にメタルビース入れてます。

本体はライトガンメタル、 細かいところは ラッカー、エナメル塗料にて塗り分けしてます。


本体の紺に写ってところは、もっと青紫な色です。

こんな感じ

rx-93-v-2.jpg


フィニッシャーズのブルーパープル使ってます。


次回はファンネルとかスタビライザーの紹介します。




ブログランキングに参加しています。 よければポチッと( ´Д`)σお願いします。


記事編集
製作快調! がんばって進めてますよ。



とりあえず装甲は大半が白のパーツなんで白色が入ってるパーツは全部白に塗ってそこから塗り分けて逝きます。

ホワイトは フィニッシャーズのファンデーションホワイト+スーパーファインコバルト(少量)混ぜたもので塗ってます。

P1310003.jpg



P1310004.jpg



2日がかりでめげずにマスキング作業してました。( ;´Д`) っ.。.:*・゜゚・

マスキング作業自体は、かなり好きです。 

剝した時に綺麗に塗り分けられてると((*´д`*)ハァハァします。  

ちなみに出戻ってこれだけのマスキング量は初ですね。

P2040005.jpg



P2080016.jpg



こっから数種類の色に塗り分けて逝きます。



ブログランキングに参加しています。 よければポチッと( ´Д`)σお願いします。

記事編集
HI?νはまだ未完成ですが、次回作発表です。


MG ユニコにしようかと思ってたんですが、4月後半ににユニコ用ビームガトリング同梱の小説がでるんでそれに合わせようかと思います。


んで それまで結構間があくんで どうしょうかと思ってたんですが、いい具合にこいつを手に入れられたんで これ製作します。


P2060012.jpg



P2060013.jpg


WAVE 1/144 キュベレイです。

今回はフルレジンキットに挑戦しようかと思います。  HI?νでレジンの扱いは分かってきたのでいい機会かと思いまして


完成はこんな感じです。

argosaxthechaos-img600x539-1200982608k1.jpg



どこの星団のMHかと思う程 違和感ないくらいのFSSばりのディテールのキュベレイです。


こいつを頑張って製作します!



ブログランキングに参加しています。 よければポチッと( ´Д`)σお願いします。


記事編集
これから やっと本番の本塗装開始します?



まずフレーム関係から塗装します。


下塗りブラック

P1280028.jpg



コザルのフレーム塗装でお馴染みのフィニシャーズ ライトガンメタル

P1280025.jpg




早速バーニア塗ってみました。

スパッツスティックスのミラークローム使いました。

P1280026.jpg


下塗りブラックは、少し厚めに吹いて艶々になるくらいで 鏡面加工はしてません。

んでこんな感じなんで、結構良いと思います




安々さんのとこで、シャアゲルロールアウトしてます。 
ver.2.0のモールドを埋めた シンプルでアニメ設定に近いゲルです。 是非 見にいくっちゃ!





ブログランキングに参加しています。 よければポチッと( ´Д`)σお願いします。

記事編集
長かった仮組み完了しました。



早速画像を!

P1230018.jpg



スタンドに乗っけてはいポーズ!


P1230021.jpg


P1230019.jpg



迫力のリヤビュー

P1230020.jpg




さて現在はバラバラになってサフ吹いてます。

IMG_0616.jpg


IMG_0617.jpg



この後 1000番くらいのペーパーかけて もう1回サフ吹いて本塗装ですね

やっとここまできた?


ブログランキングに参加しています。 よければポチッと( ´Д`)σお願いします。


記事編集
今回は仮組み完成画像を載せる予定でしたが・・


トラブル報告です。←トラブルって程でもないですけどね




胴体にファンネルコンテナを接続する時に ファンネルコンテナ側の凸部がポキッと折れました・・・・(;つД`)

原因は一度接続したときにユルユルだったので瞬着で凸部を太らせたんですが、 きつめにして押し込んでるとあっさり逝きました・・

レジンて脆いですね・・実感しましたよ 


プラの様に柔軟性がないです。 例えるならガラスみたいな感じですかね?


まぁむしろ この程度折れるようなら問題ありですね。 只でさえプラとはいえファンネル3つぶら下げてレジンの塊のコンテナカバー付けて背負うわけですから それなりに強度はいるかと思います。

そこでもうひとつのコンテナの凸部もカットして 2mmくらいの真鍮棒で凸部を新規に作りました

P1210036.jpg


これで折れる事はないですね。



後は頭部ですが、

P1220016.jpg


既存のバルカンをピンバイスで壊して メタルパイプに置き換えます

P1220015.jpg


本組みの時に 画像のメタルパイプとはもう少し違ったものになるかと思います。

頭部はかなり好みの顔なんであまり弄りません。



次回仮組み最終章です。




ブログランキングに参加しています。 よければポチッと( ´Д`)σお願いします。







