ガンプラ、カーモデルをメインに日頃の作業、お馬鹿な日常を書いていきます?
管理者ページ 
記事編集
記事編集
長がった仮組も終盤にとさしかかって参りました。


本日は腕の製作です。



P1210037.jpg


まずは肩のパーツ構成はこんな感じです。


次に腕です。

P1210038.jpg


マニピュレーターはレジンのディテールの方がいいんですが、 固定式なのが気に入らないので、プラの可動式の方を使います。 

せっかくの可動式キットですから手も動く方がいいんじゃねぇ?と思いまして  ライフルとマニピュレーターに凸凹が付いてるんで武器保持もまったく問題ないですし。



後 二の腕の装甲もレジンのがあるんですが エッジ、太さがプラの方が好みなんでこっち使います。



左腕はシールドを接続するんですが、  接続するための基部としない方の基部2つの選択式になってます。

P1220005.jpg


スナップキットだと簡単に付け替えれるんですが  レジン場合は選択して接着とかになるんでしょうけど やっぱり付け替えれるのが理想なんで今回はこの方法にしました。



P1220009.jpg


ネオジウムという小さくてもけっこう強力な磁石を使うことにしました。  腕本体に埋め込んだ画像です。


基部側にも埋め込みました。

P1220010.jpg


シールドを着けない方は磁石を1個だけ埋めてます。 これでも十分外れません



P1220014.jpg


シールドを着けた画像ですが 接着とは違い多少シールドの重量でぐらつく事はありますが、
外れること無いです。


では次回?


ブログランキングに参加しています。 よければポチッと( ´Д`)σお願いします。



記事編集
これが妙に目にとまったので買っちゃいました。

彗星ヒヨコ

P1260024.jpg




なんだか妙に萌えます ←30すぎのおっさんの発言にしてはいかがなものか・・・

彗星の色違いの他にアルテイピヨとかガルマピヨコとか・・・妙に可愛いです

どこにつけようか考えつつ・・剥げたら嫌なのでトップコートふいてみたり・・・←馬鹿者・・



ぼちぼちながら進めてます。


足の仮組み


P1180030.jpg


足首のボールジョイントは切り落とし レジン製に替えてます。 無論、強度の必要な個所なんで真鍮線いれてます。 これで5mm程足の長さは延長されてます。


P1180031.jpg



一応これが足の全パーツです。




説明書にあるように

P1180032.jpg


足のモモの付け根の部分もさらに5mm程パーツ挟んで延長とのってるんですが、

ここはあえて延長せずにプラの状態で逝きます。


足長設定はSEEDあたりの流れなんでしょうけど、 UCですからそんなに長くない方が個人的にはしっくりくると思います。


となるとモモの装甲は、プラでとなるんですが レジンの方がカッコいいのでこいつを延長分カットして加工して使うようにしました。

P1180033.jpg



接続付け根の干渉部分はつじつま合わせてカットしました。


装甲つけて足の完成です。

P1180034.jpg




ブログランキングに参加しています。 よければポチッと( ´Д`)σお願いします。


記事編集
うぃっす!


さて仮組みの続きです。



腰の組み立てです。



P1170021.jpg



サイドアーマーの接続をポリキャップからレジン製の物に置き換えました。

後はサクサク組んでます。


P1170023.jpg



後ろ
P1170024.jpg



ディテールや形状もかなりイイ感じです。


続いて足ですね


足のパーツ

P1170025.jpg


プラとの接続はかなりカッチリしてます。



P1170026.jpg


レジン同士の部分は真鍮線入れてます。



完成

P1170027.jpg



プラを組みつつ レジンを合わせてますので中々進みませんがお付き合いください。


次回 足の続きの報告です。



ブログランキングに参加しています。 よければポチッと( ´Д`)σお願いします。



記事編集
久々にマテリアルの紹介です。


自分も今回初めて購入しました。 カーモデルなんかでは結構使われてます。



PC250065.jpg


SpazStix(スパッツスティックス) のミラークロームというメッキ系の塗料です。


フィニッシャーズのフォーミュラークロームよりも粒子が細かいらしいです。


下地にブラックの鏡面処理が必須ですけど・・・メタルバーニア買うよりは安上がりかとおもいまして・・


上からトップコートも吹けるみたいです。


HI-νのバーニアに使ってみます。




さてタイトルの物ですが・・これです。

P1230022.jpg


P1230023.jpg


2個目だ! 

なぁ?に? 買っちまったな!

男は黙って!  

「銀箱」←いつのまにか赤から変わってるし


自分用に確保しました。 


作るのはだいぶ先になるんでしょうけどね




ブログランキングに参加しています。 よければポチッと( ´Д`)σお願いします。




記事編集
雪が積もるまでとはいきませんが、車に残ってたので 内の愛犬マグに遊ばせて見ました。


去年の3月生まれですので おそらく初雪です。 


P1210002.jpg



ガタガタ震えて つまらなさそうでした・・どうやら雪は嫌いなようです



予告どうりに胸の仮組み開始です。


P1170019.jpg


胸のパーツ 一覧です。

この辺のパーツも 少し緩いですが 普通に組めます。


P1170020.jpg




後ろのバーニアも薄い開口部で カッコいいディテールしてるんでこいつを使います。


P1140013.jpg



P1140014.jpg


組んだ状態です。 テープで止めたのは胸のダクトのみで 後はスナップキットみたいに普通に組んでます。

ボリューム&迫力のある胸です


次回は腰と足の仮組みを紹介します。




ブログランキングに参加しています。 よければポチッと( ´Д`)σお願いします。

記事編集
仮組み途中ですが・・・


もうかれこれ 1か月程 エアブラシを握ってません・・( ´-`)チュンチュン



さすがに何か塗りたくなったのですが HI-νはまだ組んでる最中ですので塗れません。



何かないかな?と見まわしてるとありました。



HI-νの付属スタンドです!


早速 表面処理をして塗装開始しました。


アムロのパーソナルマークはやっぱり赤でしょってことで派手めに赤のメタリックにします。



P1150015.jpg



下地にブラックを吹きました。


P1150016.jpg



スタンドアーム部はスーパーアイアン  土台はスーパーファインシルバーにて吹きました


んで 土台にメタリックレッドを吹きました。


仕上げに フィニッシャーズのオートクリアを吹いて完成です。

P1150017.jpg



P1150018.jpg



さて気が済んだので 仮組み再開します?




ブログランキングに参加しています。 よければポチッと( ´Д`)σお願いします。


記事編集
仮組み製作 第2弾です


リア周りの付属品関係の製作を開始します。



P1130010.jpg



ファンネルコンテナの製作です。 ファンネル及び基部になる部分はプラです

本体との接続 コンテナのカバーがレジン製です。

接続部分は緩いので瞬着にて太らせました。 


カバーの部分は プラ側の干渉部分を一部カットしてはめ込むと画像のような感じです。



P1130011.jpg


スタビライザー プロペラントタンクも組立ました。

このパーツはすべてレジンになります。

プラから比べるとかなり迫力のあるパーツです。 自立できるかどうかわかりませんが・・


P1130012.jpg


スタビライザー内部のディテールです。 ん?細かい



次回は胸の製作の予定です?( ´・ω・`)ノ~バイバイ



ブログランキングに参加しています。 よければポチッと( ´Д`)σお願いします。



記事編集
HI-ν 表面処理も完了し


ぼちぼち仮組み作業へと移行です



初のレジンキットですから様子を見ながら進めたいので まずは武器関係から進めて逝きます


ずはシールドから

P1130007.jpg



プラの部分は シルバーの部分のみ 後はレジンです。

スナップキット感覚ではめて逝くだけです?


P1130008.jpg



はめた画像 表です  はめ合わせの加工等することなくすんなりハマりました。

パーツの合いもいい感じです  vicious projectなかなか精度高いですよ( ゚Д゚)ヒョエー


P1130009.jpg


裏の画像



続いてライフル製作です

P1130005.jpg


本体はプラで周辺パーツがレジンになります。

砲身はそのままスナップ感覚で逝けますが その他の部品は本体に瞬着で付ける必要があるのですが、強度を追加する意味で 以前kotasukeさんがやってたパーツに真鍮線を入れて補強を入れるやり方をしてみました。

仮止めでも テープなんか使わなくてもそのまま組めるのでいいですね。 塗装の持ち手にもなりそうですし 1石3鳥って感じですかね。

P1130006.jpg



組んだ状態です。  プラの状態よりも全長が長くなりカッコよくなりました。


今回は初レジンですんで できるだけ詳しく紹介していこうかと思います。



では また次回?



ブログランキングに参加しています。 よければポチッと( ´Д`)σお願いします。


記事編集
PC買い換えました・・


予定では、今年の年末か来年初めに買おうと思ってたんですが、 現在使ってる VAIOがすこぶる調子が悪いので前倒しで購入です・・ ・゚・(つД`)・゚・


原因は本体のワイヤレスLAN関係なんですが 色々試しましたが効果なしです。



ネットにつないでると突然ブルーバック画面になります・・・Σ(゚д゚lll)ガーン

大体1日 2?6回くらいなります。←なり始めると連続でなります


それに追い打ちをかける様に PC自体の動作が重いので まともに回復するまで20分とか平気でかかる時もよくありました。


じゃ有線でとなるんですが・・屋内モバイラーとしてはPCを一ヶ所だけで使うのは我慢できんとです! 


やっぱ リビングはもちろんトイレとか自分の部屋でも使いたいんです!!←超ワガママ



さすがに温厚なコザル兄さんも堪忍袋の緒が切れたよ!


そんな感じで買い換えました!



DELLのXPS M1330を買いました。


P1100004.jpg



P1100003.jpg


過去2台はVAIOだったんですが、今回 初DELLです。


理由は スペックの割に安かったから・・これが1番の理由ですな


いちおう CPU:Core2の2G  メモリ2G  HD160G  GPU:GeForce8400M GS
です。

XPが欲しかったんですが、このモデルはVistaのみなんで仕方なく選びました。


なんか 動作の度に許可を求めてくるんでうっとおしいです、ちょっと動作はモッサリした感じかな?って気もしますが、前のPCから比べればすこぶる早いです。


メモリーは通常時で900Mくらい常時使ってます・・先が思いやられる!?


ワード&エクセル2007も使いにくいしね・・



まぁがんばって使いこなしますよ




ブログランキングに参加しています。 よければポチッと( ´Д`)σお願いします。


記事編集
毎度!


テンションが相変わらず上がりませんが・・鞭打って手を動かしてます。




前回からの続きですが、



表面処理を開始しました。


ペーパーで600番→800番の順でかけてます。


後 モールドの薄い所を彫り直してます。←結構多いです




P1040001.jpg




あまりに地味な作業で画像が無いので・・・作業風景です。



武器、頭、胴体、バーニア周辺のパーツは終りました。


腕、足関係のパーツが未処理です。 プラのほうは仮組みしながらやろうかと思います。




次回 HI?νの更新は たぶん仮組み作業です。楽しみです 



でもプラとは違いサクサク進みそうには無いので部分ごとの更新になりそうです。




次回も必ず見てください!←シャクティ風に





ブログランキングに参加しています。 よければポチッと( ´Д`)σお願いします。


記事編集
毎度!



プラ初めは洗浄からです。 



しばらく地味な作業が続きます?



PC210061.jpg


ブレーキクリーナーに1時間程漬け込みました。



PC210062.jpg


念のために中性洗剤で磨きました。



PC210063.jpg


んで現在乾燥中です。



さて次回は表面処理です!  



いや?休みすぎたせいか製作テンションがあがりません・・泣




地味だな  飽きずにみてください!←シャクティ風に




ブログランキングに参加しています。 よければポチッと( ´Д`)σお願いします。

記事編集
年末頼んで、正月用にと思ってたんですが・・・




頼んだのがあまりに年末ギリギリだったので・・




発送は、年明けとなりますとメールが来ました>Σ(゚Д゚;エーッ!




んで 本日到着なりました。




どーん

P1060002.jpg



ズワイガニ 足の剥き身 1.5kgです。 足が100?120本くらいでしょうか

これで送料込み7千円程度です?安い!



刺身でも逝けますので、 最初は刺身で後は焼くかしゃぶしゃぶですな!(・肉・) トレトレピチピチカニリョーリ♪





いただきま?す(-人-)



プは、本日より活動再開しますよ!



ブログランキングに参加しています。 よければポチッと( ´Д`)σお願いします。


記事編集
忙しい正月からやっとこ解放されそうでつ?




まだプは弄れそうに無いですが・・・泣





嫁さんから お年玉換わりに買って貰いました!

PC240064.jpg



MG HI?νでつ  やっと買いました・・



これで仮組みもできます!!



このキット自体は内部フレームとファンネルを組むだけみたいなんで早くできそうですね





あぁ・・弄りたい





弄りたい?





弄りたい! ざわ…ざわ…ざわ・・・




ブログランキングに参加しています。 よければポチッと( ´Д`)σお願いします。




記事編集
コザルです!




新年 明けましておめでとうございます




本年も コザルの模型的作業日誌を宜しくお願いします。






さて 挨拶はさておき仕事場から書いてます・・・泣


皆が飲み食いしてる正月はコザルは仕事してます。 正月がこんな調子なんでGWや盆なんてのももちろん無いですよ。。泣


たださえ仕事がある上に 正月的な挨拶回りなんかもしなければいけないので 殺人的に忙しいんです!



金使って 気使って 正月なんてなくなればいいのにな!!っと最近思ったりしてます





プラ始めは、7日ぐらいからかなぁ? 先は長いです。



抱負なんて考えてたりしたんですが・・

1ヶ月に最低1体完成・・とか思ってたんですが、 HI?νは未だ洗浄すら終ってませんのでどう考えても1月完成なんて無理ですから・・ 

新年早々守れそうにないのでやめにします。
ってなもんで 


今年の抱負は・・・



コンテストに1体くらいは出してみようかと思います。 
どれにだすかは未定ですけど・・



入賞なんてとうてい無理でしょうけど・・やれるだけ頑張ってみようかと・・思った次第です。





さぁ これから仕事します・・泣



ブログランキングに参加しています。 よければポチッと( ´Д`)σお願いします。



