ガンプラ、カーモデルをメインに日頃の作業、お馬鹿な日常を書いていきます?
管理者ページ 
記事編集
記事編集
なんとか年内に エンゲージSR1 完成しました。



初のFSSインジェクションキットでしたが、思ってた以上によくできたキットでした。



機会があればREDミラージュなんかも作りたいですね。




Pc260082.jpg




PC260069.jpg


バックビュー


PC260070.jpg


バインダー内部


PC260067.jpg



PC260076.jpg



PC260074.jpg




撮影だと見事なまでにパールが発色してないですね・・・(;´Д`)


ん?難しいですなぁ?



おそらく年内最後の更新かもしれませんので


皆様 よいお年を?!!





ブログランキングに参加しています。 よければポチッと( ´Д`)σお願いします。


記事編集
さて  前回からの続きですが、



装甲のパールコートですね。


F シルバーパールリキッド + F パールホワイト + F パールブルーを混ぜた物を吹きました。


PC160046.jpg



写真じゃ分かりにくいですね  実物は、パールの偏光してます。




墨入れは ホワイトよりのグレーで あまり目立たない程度にいれてます。

キット的に墨入れのラインが強調しないほうがいいかなぁと思ったんで



デカールは貼って


ウレタンクリアーでコートしました。




現在 本組中です。 完成間近!

Pc200054.jpg






ブログランキングに参加しています。 よければポチッと( ´Д`)σお願いします。


記事編集
メリークリスマス&こんばんわ?!



ブログの前のみんな!! 元気かな?!



コザル兄さんです  m9っ`・ω・´)シャキーン






今日は、みんなと一緒に実験をしようと思うんだ!






うんうん・・何の実験かって?



それはね この前のブログで取り上げた レジンの洗浄についてやろうと思うんだ!



ブレーキクリーナーの洗浄能力とレジンへの影響を調べてみよう?




人柱になってもらうのが、 余剰パーツの砲身君に頑張ってもらう




まず 袋にブレーキクリーナーを吹いて液を溜める。  

そこに砲身君をドボンしてみよう


PC200053.jpg



40?50分程漬け込んでから取り出す。

PC200056.jpg


パーツを見る限りは、パーツへの影響はなそうだね!



今回は、次にいきなりサフを吹きます。


うんうん・・どうしてそんなことをするかって?



それはね ブレーキクリーナー単体での洗浄能力を計るためなんだ!


本番では 念をいれて中性洗剤で洗って→表面処理→サフの工程で逝く予定だよ



早速サフを吹いてみよう

PC200057.jpg



よく乾燥させて


食いつきを見るためにテープを巻いて剥がしてみよう


PC210058.jpg




テープを剥がして





さて結果は?







PC210059.jpg



まったく塗膜が剥がれてないね!!


すごいね!



この結果から ブレーキクリーナー単体でかなり洗浄能力が高い!と言う事がわかったね。




パーツへの影響は、今回は無かったけど、 レジンの種類よってはあるかもしれないのでテストは必要だね!



みんな!参考になったかな!!


それじゃ みんな! また 会おう?


バイバイ?





ブログランキングに参加しています。 よければポチッと( ´Д`)σお願いします。



記事編集
エンゲージ 追い込み掛けてます!



フレーム 装甲裏はおなじみの色で

PC100043.jpg



F ピュアブラック → F ライトガンメタル



装甲 紫の部は


F ブルーパープル + K 蛍光ピンク



肩、盾の接続部は

F ブルーパープル + F スーパーディープブルー


白の装甲は

G EXホワイト


で 塗りました。

PC160045.jpg




装甲は、

乾燥後 パールを吹き付ける予定です。





ブログランキングに参加しています。 よければポチッと( ´Д`)σお願いします。





記事編集
予告どうり買ってきました。



PC190051.jpg


パケ絵がカッコいいです!!



このキットの製作は、早くても年明けぐらいから開始しようかと思ってます。


変身等複雑なギミックがあったりするんで、塗装剥げなんかも気になったりしてます。


このキットで雑誌の作例なんかもどんな風に弄ってるのか参考にしたいですし その辺を色々考えてから製作に入ります。




ブログランキングに参加しています。 よければポチッと( ´Д`)σお願いします。


記事編集
GT5プロローグ ダウンロードで買いました。 ボリューム的には?ですが 美麗なグラフィックには痺れます!

PC180050.jpg



25日からオンライン対戦もできるので、期待したいですね。



さて 久しぶりのエンゲージ更新



進んでます。




捨てサフ


モールド等の掘り起こし


ペーパー掛け


サフ

PC060034.jpg



画像が無いですが、ここまで進んでます。


本塗装に突入します。



本日は、MGユニコがでますね。 デキよさそうなんで楽しみ(´∀`*)ウフフ


あぁ・・・・また罪が!




ブログランキングに参加しています。 よければポチッと( ´Д`)σお願いします。


記事編集
毎度です。



結局なんだかんで 5時間程かけてバリ取りしました。


どこまでがパーツでどこまでがバリがよく分からないパーツなんかもあったりして手こずりました。


とりあえずパーツ毎に袋に分けました。

PC130044.jpg


ここまでで10時間近く掛かってるような・・・先は長いな・・




さて 洗浄に関してですが、調べてみるといろんな方法があるようです。


ポピュラーそうなのが中性洗剤入れてジフなんかでゴシゴシ擦るって方法が多かったように思います。



レジン専用の洗浄液なんてのもあるみたいなんですがどうなんでしょうかね?



その中でも面白いものをみつけました。


PC060032.jpg



車に使うパーツクリーナーです。 結構強力で落ちるようです でもよくわかりませんがノンキシレンタイプには使わないほうがいいとか!?  HI?νは、どっちなんだ?


通常の家庭ではあまりないんでしょうけど、我が家では車いじりが大好物なため、常時4本くらいのストックは、常にあります。


PC060033.jpg




とりあえず どう洗浄しようか思案中です。




ブログランキングに参加しています。 よければポチッと( ´Д`)σお願いします。

記事編集
MG HI?νはまだ手に入れてませんが、


それまでにやることが色々あるようなので、始めました。


ろくな知識もないまま ガレキを購入し 買ってから調べてみました。


塗装までの工程がプよりも色々せにゃ?ならんみたいですな。



まずは パーツチェック←部品がなかったら半泣きですから



バリ取り



洗浄  洗浄とバリ取りはどっちが後でも先でもええみたいです

んでやっと表面処理って流れみたいです。



なにわともあれ まずはパーツチェック!

何故かドキドキです。←小心者


PC080035.jpg


パーツチェック風景


軽く100パーツ以上はあるんで、2時間かかりましたよ? パズルやってる様でこれだけで疲れました。


無事欠損パーツはなかったんですが・・・・



何故か余剰パーツが・・・

PC080036.jpg


ビームライフルの砲身は通常1個のはずですが、 2個入ってました。


もしかして ひょっとすると誰か砲身が足りない方がいるのか!?


と思ってしまいました。 カンコクサンこんなもんなんでしょうか?




ディテールはすばらしいです。

PC080037.jpg


足裏とふんどし裏のディテールです ん?細かい!

塗り分けが大変そうだなこりゃ?(つД`)



なによりも人形は顔が命ってことで、

早速 顔パーツのバリ取って両面テープであわせて見ました。


PC100038.jpg



PC100039.jpg


ん? カッコヨス! 好みな顔つき いいですな!



テンションも上がってきたんで このままバリ取り開始します?






ブログランキングに参加しています。 よければポチッと( ´Д`)σお願いします。


記事編集
おぃーす!←長さん風に| ^∀^)ノ




エンゲージ仮組み完了しました。


PC030013.jpg


フロント



PC030014.jpg


リア



なんとか崩れそうになりながらも 立たせてみた


ん?カッコヨス!




とりあず大きな改修はなしで逝きます。

FSSの資料とかって全然持ってないので、どう弄っていいのかイメージ的に沸きません。
十分カッコいいですしね?

昔 単行本は、持ってたんですが あまりの発刊ペースの遅さに売りに出してしまいました。
新しい巻が出た頃には、前の内容なんてすっかり忘れて・・・なんてパターンでしたから



パーツ間の隙間埋めたり  モールドやウェスト周りのデティールの薄い所彫りなおしたり、 基本工作のみで逝きますよ?







ブログランキングに参加しています。 よければポチッと( ´Д`)σお願いします。



記事編集
以前注文してたやつが届きました






期待の新兵器です!

PB300005.jpg



リューターです。



以前はコレ使ってました

PB300006.jpg


タミヤの組み立て式のやつです。
おそらく駆動はミニ四駆のノーマルモーターで  強く抑えると止まります。
そのわりに えらく電池の食う代物でした。(つД`)



まぁ以前から色々物色はしてたんですが 値段的にも中々購入できずにいました。←しょっちゅう使うもんでもないですし・・



知り合いがエンジンのポートを削るのに使ってたやつなんですが、借りて使ってみると良かったので購入に踏み切りました!


ビット多数&バフなんかまでついて



なんと






お値段2900円 安いっす!



まぁ 一般的なWAVEなんかのホビールーターから比べれば 本体は1.5倍以上でかいんで使い勝手が悪そうで見送るんですが・・


こんな使い方が出来ます

PB300007.jpg



本体を付属のフレキシブルシャフトに繋げれば、 ペンサイズのリューターとして使えます!←マジオススメ


軽いし見やすく中々使い勝手いいです。



ここで売ってます↓ この値段は12月一杯までみたいです。

http://www.es-powershop.com/




ブログランキングに参加しています。 よければポチッと( ´Д`)σお願いします。



記事編集
唐突ですが・・


清水の舞台からド派手に飛んでみたコザルです。





理由はこれ


PB240100.jpg





通称 赤箱?  カンコクサンのガレキ MG HI?νのコンパチ改造キットです。

PB250103.jpg



完成したらこんなのになります←本当か!?


このデザインにひとめ惚れして 衝動買いしました・・・  



年間キット予算の半年分くらい投入しました。  もぅピーピーですよ(つД`)


我が家の罪にある HGデンドロに継ぐ高額キットです。  



しかも 初めてのガレキ・・・ 高額キットで失敗は許されません! 

コザルのヘッポコな腕を総動員してダルビッシュを凌ぐくらいの全力投球しますよ!←同じ中学なんす 年齢はひと回り近く違うけどな!


もちろん!?  


鬼の形相で・・・





あっ!ちなみに まだ核となるMG HI-νを手に入れてないのは、みんな内緒な!




Ksさんのとこで ティエレンが完成されてます。
戦車色がマッチしててカッコいいですよ! 是非見にいくべ



ブログランキングに参加しています。 よければポチッと( ´Д`)σお願いします。




記事編集
まだ・・・


ちまちま 仮組みしてます。


PC010012.jpg
 


2時間半ほど やって残りの腕 盾 片足 終わりました。


次は全貌が見れるんじゃないかな?と思います。


ここまで作ってみて 思ったほどマスキングして塗り分け作業は多く無さそうです。
パーツ分割と後ハメで結構いけます。




結構よさげなプロポーションしてそうです。 楽しみだ?




ブログランキングに参加しています。 よければポチッと( ´Д`)σお願いします。







記事編集
毎度!!


エンゲージ SR1 製作始めました。



早速 仮組み作業開始しました。


PC010011.jpg



みっちり3時間 頑張って 胴体と片腕ができました。

思った以上に難航しております。 ボリュームはHGかそれに毛の生えた程度なんですけどね。


結構多い合わせ目消しつつ、表面処理しながら組んでるってのもありますけど・・
アンダーゲートが使われてたりするんですが、削りすぎて隙間が開いて 瞬着で埋めたりと
なかなか進まないですね。


磐梯の精度高さが実感できます。



でも 悪いとこばっかりじゃないですよ!


ディテールの細かさ  エッジの鋭さ  尖ってる所は刺さりそうなくらいきっちり尖ってますし
磐梯にないものがあります。 



今日は疲れたのでここまで!





ブログランキングに参加しています。 よければポチッと( ´Д`)σお願いします。

記事編集
完成して やっとこ撮影終りました。


劇中でもワックス掛けしたりしてるシーンが見られるのでエルガイムに引き続きグロス塗装してます。

今回キットに光物を導入したので、照明を落として撮影したりしてみました。


まぁ見てください




Pb210068.jpg



PB210092.jpg




PB200063.jpg



PB210069.jpg



PB210073.jpg



PB210076.jpg



PB210081.jpg



PB210083.jpg



正直 1/35の指揮車にLED仕込むのはクリアランス等の関係できつかったですね。


2号機やグリフォンなんかも作ってジオラマなんてのも面白そうでやってみたいです





ブログランキングに参加しています。 よければポチッと( ´Д`)σお願いします。



