ガンプラ、カーモデルをメインに日頃の作業、お馬鹿な日常を書いていきます?
管理者ページ 
記事編集
記事編集
毎度!  


早速前回からの続きですが、




PB260109.jpg



エナメル  シルバーにて バトルダメージやその周辺  エッジ部分 武器なんかを重点的にドライブラシしました。



PB260111.jpg



エナメル  ハルレッドでバトルダメージ及び周辺をウォッシングして錆っぽい感じにしました。




PB260112.jpg



足元は、かなりマッディな感じで 泥の汚れを  上半身なんかは  エナメル  デザートイエローで軽く全体にドライブラシしました。



ディテールアップですが


PB260113.jpg



モノアイを初めはHアイズにしょうと思ってましたが、  たまたまピンクの模造ダイヤがあってこっちのほうが光ってたのでこっちに選択しました。



PB260115.jpg


左胸のオレンジの部分は バルカン砲かなんかですが、 穴が開いてるだけでしたので 砲身っぽくメタルパイプを埋め込んでみました。



これでフィニッシュです! サクッと1週間でできるガンプラって感じでどうでしょうか?



少しですが完成写真UPしときます。  詳しくは、片隅の00コンペで見てください。



PB270015.jpg


ラルのジオラマの舞台を拝借して



PB270003.jpg


アップ







さて イングラムは・・


Pb200066.jpg


って事で・・


もうちょっと待ってください




ブログランキングに参加しています。 よければポチッと( ´Д`)σお願いします。



記事編集
本日 別件でぽんばしに繰り出してまして、


その時についでにゲットしてきました。


PB280020.jpg



エンゲージSR1です!  FSSのキット 初体験です?ノ(´д`*)  


まぁ ガンプラほど組みやすくはないでしょうが、 楽しみです! 

今のが終われば早速組んでみます 



もう一つ ついでにこれも購入


PB280021.jpg
 


ジオン軍の年賀状です。


PB280022.jpg


5種類で各2枚ずつ 計10枚です。  連邦仕様もありましたがこっちの方が気に入ったんで・・

親しい知り合い関係にはこれで送ろうかと思います。


ティエレン イングラム共々 最終工程に入ってるので 頑張って仕上げます。






ブログランキングに参加しています。 よければポチッと( ´Д`)σお願いします。

記事編集
ティエレンの製作は サクサク逝きます?


PB250101.jpg


PB250102.jpg



かなり派手めにバトルダメージをルーター&半田こてにて施してます。 

その後 ラッカーの艶消しクリアーにてトップコート(これから エナメル塗料使うので割れ防止に吹いてます)




PB260105.jpg


エナメル オリーブグリーンにて全体をドライブラシ


PB260106.jpg


エナメル ディープグリーンにて前回の色を残しつつドライブラシ

PB260107.jpg


エナメル ディープグリーンに白を混ぜて明度を上げて 面の中心にドライブラシ

写真じゃ分かりにくいですねー



PB260108.jpg


デカール貼って化粧しました。 胸に某公国のマークが入ってますが、お洒落っー事で・・・ (。・x・)ゝ



この後 水性の艶消しクリアーでコート 


エナメル フラットブラックにてウォッシングして 全体を馴染ませました。


これで本体の基本塗装を終わりました。



ウェザリングを開始します!






ブログランキングに参加しています。 よければポチッと( ´Д`)σお願いします。

記事編集
(´∀`*)ウフフ


薄ら笑い浮かべてるコザルです。←怖い



嫁に買ってもらいました。


にゅーデジカメ


DSC01110.jpg



オリンパスのμ780  光学5倍 700万画素 接写3cm←ここ注目 最近のデジカメって安くなりましたね、この性能が2諭吉で買えるんですから・・・時代の進歩は早いです。

今まで5年程前のサイバーショット使ってたんですが、 マクロがせいぜい寄れても15?20cmくらいで プを撮るのは寄るとピンボケといった具合で結構しんどかったです。



新型は、もの凄い寄れます!アラが目立つ程!  ・゚・(つД`)・゚・まぁうれしい悲鳴でもあるわけですが・・



そんなわけでこれからはビシバシ!寄るよ!





ブログランキングに参加しています。 よければポチッと( ´Д`)σお願いします。

記事編集
早速 ティエレンをパチってみました


無骨なデザインのわりによく動く、よく曲がるといった印象!

PB220098.jpg



PB220099.jpg



もうHGも2重関節は当たり前、さらなる動きを! そんな時代に突入って感じでしょうか 日々の進歩はすごいです。


基本的には 簡単フィニッシュで終わらす予定ですが、 それだけじゃ物足りないので 


予告してた+αの部分ですが、バトルダメージ&ウェザリングこれをティエレンに施そうかと思います。



ブログランキングに参加しています。 よければポチッと( ´Д`)σお願いします。

記事編集
早速買ってきました


コンペ用キットのティエレン


PB220097.jpg


こいつを選んだ理由は、一番MSらしかったからです。


実際 00は1回視聴しただけで、これが活躍?というかおそらく やられ役←たぶん正解 そんな派手に散るシーンを1回も見たことがないのです。



今回はサクッと逝きます! WAVEから出るエンゲージSR1を弄りたいので・・


簡単フィニッシュ+αで完成させます。 この機体アレが似合いそうですから?


乞うご期待という程でもないですね・・たぶん




本日これが届きました。


PB190056.jpg



グラペ新色投入です。 ブラックとブラウン 今回は暗い目の色をチョイスしました。

イングラさんと指揮車は光物なんで照明と背景を暗くして撮影しようかと思いましてこの色にしました。



肝心のイングラさんは、研ぎ出し終了し 現在は組み立て&ディテUP中です。もうちょっとです!




Ksさんのとこで、簡単フィニッシュによるユニオンフラッグがロールアウトしてます!
見に逝くっちゃ!ダーリン



ブログランキングに参加しています。 よければポチッと( ´Д`)σお願いします。











記事編集
まったり4日間すごさせていただきました。(=´ω`=)y─┛~~


まぁプだけを弄ってたわけではなかったので、掃除させられたり雑用なんかで忙しかったですけど 比較的ゆっくりできました。



こいつを買って読んだりしてました。

DSC01115.jpg



まだ全部読み終わってませんが、中々面白いです。

個人的には、00よりもこっちですね。

クシャトリアとかシナンジュなんて かなりストライクです!
うんカッコいい?

MGのユニコ買うぞ?




プの方は現在、イングラさんをシコシコ研ぎ出ししてます。

PB170053.jpg






ブログランキングに参加しています。 よければポチッと( ´Д`)σお願いします。


記事編集
製作快調?  コザルです。


フルバーニアンでぶっ飛ばしてます。 ε=ε=ε=ε=ε=(。・ω・)


装甲の塗装完了しました。

DSC01109.jpg


エッジ中心にフィニのピュアグレー → ガイアEXホワイトに黒を少し混ぜた物をエッジに吹いたやつが微妙に残るくらいで全体に吹いてます → 面の中心にガイアEXホワイト 

で完了です。 




んで 乾燥後 精密屋のウレタンクリアー吹きました。



さすがに 本日は燃え尽きました。(*´д`*)ハァハァ


1日程 おいて研ぎ出し作業に移ります!




ブログランキングに参加しています。 よければポチッと( ´Д`)σお願いします。







記事編集
ひょんなことから 本日から4連休に突入のコザルです。


特に予定もないのでこの間に一気にイングラムの製作にスパートをかけます。



フレーム関係の塗装は完了しました。


DSC01096.jpg




武器も完成です。


DSC01104.jpg



上から 

ライアットガン
リボルバーカノン
スタンスティック

銃関係は、
下地に黒→ライトガンメタル→エナメル フラットブラックにてウォッシング→ エナメル  シルバーでドライブラシ

最後にメタルビーズを埋め込みました。



装甲は、表面処理→サフ→ペーパー1000番→サフ まで終わってるんで 本塗装に突入します。

装甲は白なんで 少しグラデーションをかけるかどうか思案中です。




ブログランキングに参加しています。 よければポチッと( ´Д`)σお願いします。

記事編集
我が家の息子を紹介?



まずは賃貸時代からいてる

DSC00728.jpg


ウサギ   鍛造 ♂ 3才(雑種)

going my wayで非常にマイペース  食い意地は我が家 No.1!




次に 2ヶ月程前にやってきた

DSC01107.jpg


犬   マグ ♂ 8ヶ月 (ロングコートチワワ)

やっとトイレを覚え まだまだわんぱく盛りです。

マグはアトピーなんです←犬にもあるの知りませんでした  完治はしないらしく  食事制限されたり何かと不憫な子でして 変わってやれるものなら変わってやりたいですよ  元気なんでなによりですがね?


2人の初顔合わせは、マグが吠えれば、鍛造は地団駄で応戦としばらく 米ソの冷戦状態の如く牽制しあってましたが、いつの間にか仲良く?してます。



これからも元気に育ってほしいものです。




Ksさんの所で オラとは違ったアプローチにてエルガイムMK-?が完成されました。  エルガイムには珍しいデカールにてディテールアップされてカッコいいですよ。

是非見にいくべ!


ブログランキングに参加しています。 よければポチッと( ´Д`)σお願いします。

記事編集
00コンペで使うティエレンが22日頃発売みたいです。

思ったり遅かったですな? その分イングラムを弄れということでしょう。



本日は、指揮車の作業レポートを紹介



シャーシ部分はつや消しの黒にて塗装しました。



肝心のライト関係の処理ですが、 配線関係をフロアトンネル周辺に集めてパテで埋めようと考えていたんですが、



よくよく考えると、何かトラブルがあった時にパテを外したりしなければいけないので まぁボディのような思わぬトラブルもありますし・・←少々トラウマ気味

プは完成するまで何が起こるか分かりません。



今回はメンテナンスを重視する形で 暫定ではありますが絶縁テープを巻いてます。

DSC01097.jpg




電池の収納場所


DSC01098.jpg





電源スイッチ

DSC01100.jpg



接地状態

DSC01101.jpg




車の下回りという事もあり接地状態からはほとんど下回りは見えないので こんな感じで逝こうかとおもいます。 車の1/35って結構小さいので苦労します・・・





あっそうそう吉報です。



部品の注文をして1週間もしないうちに磐梯山から届きました。

DSC01094.jpg


思ってたより意外と早く来るんですね。

再販したてだからでしょうか? まぁ来てなによりです。






ブログランキングに参加しています。 よければポチッと( ´Д`)σお願いします。


記事編集
ボディが無残な姿になりましたが・・・

めげずにボチボチ進めてます?



今回 悩みどころの一つであるゴムの塗装を・・・


エルガイムにもゴムパーツが首と胴の部分にあったんですが、淡い期待しながら試しにエアブラシで普通に吹いてみたんですが、 乾燥させて少しテンションをかけると案の定ひび割れします。  


エルガイムに関してはそんなに稼動させる部分ではないのであまり気にしませんでしたが、イングラムはあらゆる間接部分にゴムパーツが使われており頭を悩ませました。


悩んだ挙句、やったのがコレ


DSC01092.jpg



黒のラッカー塗料を墨入れするぐらいまで薄めて、それをパーツに塗り半乾きくらいの所でティシュにて拭き取りました


まぁ要は ウォシングですな。 これだと塗膜が割れる心配がないので安心です。  個人的にはもう少し違う色を塗り重ねてもいいかなと思ってます。



イングラムを組んでしまえばほとんど見えなくなるので サクッと泉巡査のフィギアも塗装しました 

DSC01095.jpg




最近 メインで使っている0.3mmのエアブラシの動きが渋くなってきたのでバラして清掃しました。

DSC01093.jpg



いや?かなり汚れてました。  清掃後動きもかなり良くなりました!まだまだ働いてもらわねば?






ブログランキングに参加しています。 よければポチッと( ´Д`)σお願いします。

記事編集
本日は指揮車の報告を・・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚



まずは加工前画像

DSC01080.jpg



加工画像
DSC01083.jpg


まずはライトを埋め込むためにライト部を開口

ライト裏の干渉する部分のカット

たぶん配線を入れる予定なんで フロアトンネルにあったミッション、ぺラシャフトのディティールの削除

電池をボディ裏のスペースに入れる予定なんで配線を通す穴を開口

現在は写真以上に干渉する部分なんかをカットしてます。見える部分ではないので気にせずガシガシ削除してます。



実際ライトを埋め込んでランプチェック

DSC01084.jpg



裏から
DSC01085.jpg


電池とライトの間にスイッチをかませて、配線をもう少し綺麗にまとめる予定です。






ホテル風に・・・「姉さん事件です」


配線の埋め込み作業に熱中してる時に なにやらプラの溶けてる様な匂いが・・・





はて?とおもい






見てみると







ぎぃぃやぁぁぁぁぁヽ(`Д´)ノウワァァァン







配線の接続に使っていた、はんだこてが知らず知らず移動して
近くに転がっていたボディと熱いディープキス(´З`)を・・・ 

 DSC01090.jpg



修正不能なくらい溶けました。(つД`)




とりあえず磐梯山にパーツ注文しました・・いつ来るかなぁ?



ボディパーツだけで00コンペで製作するティエレンが買えるくらいするじゃないか・・




ブログランキングに参加しています。 よければポチッと( ´Д`)σお願いします。

記事編集
実は、以前ぽんばしのガンダムズに逝った時に 
英語詩でロックっぽくなってる Z・刻を越えてが流れていて 気になって調べてみたらあっさり分かりました。


早速 買ってみました。
もう発売されて 1年半程たっているのでご存知の方もいるかと思います。


DSC01087.jpg


元Mr,BIGのギターリストのリッチー・コッツェンが ファーストとZの曲を中心にカバーしたアルバムです。

DSC01089.jpg


全曲英語でギターが唸ってカッコよく仕上がっています。 オリジナル曲はわざわざこのアルバムに入れなくてもとは思いましたが・・・・  

お気に入りは 哀戦士とZ・刻を越えてが現在車の中でヘビーローテーションになってます。


こういう 面白いアルバムはもっと出てほしいですね?


ブログランキングに参加してみようと思います。 よければポチッと( ´Д`)σお願いします。

