ガンプラ、カーモデルをメインに日頃の作業、お馬鹿な日常を書いていきます?
管理者ページ 
記事編集
記事編集
仮組みは完了しました。


雨でエルガイムを塗れない時に ちまちま組み立ててたんでとりあえず終わりました。



またも仮組み写真を忘れました・・どうも仮組み終わると、あ?しよう、こうしようと妄想が膨らみ ばらしたりして 写真そっちのけで考えてるパターンなんでどうも 気がつくとバラバラになってますね? Σ(´Д`lll)


DSC01077.jpg


旧のMGのため最近のみたいに完全にフレームと装甲が分かれないので バラバラになりました

1,2,3号機のコンパチキットなんすが 昔に2号機を作った事があるんで、今回は 1号機のアルフォンスぅ?仕様で逝きます!

無論今回は、研ぎ出ししますよ?たぶん

足の長さを延長しようかとも思ったんですが、長くするとリボルバーカノンを取るギミックができなくなるので、断念しました。



イングラムは地味な表面処理へと突入します?


指揮車も仮組みが完了し 当初の予定では、パトライトのLED化を考えてましたが、 思っていた以上に部品が小さくてライト部分がクリアパーツすら使われていないのでさすがに諦めました。

かわりに ヘッドライトならなんとかLED化ができそうなんで頑張ります。

  DSC01078.jpg



ブログランキングに参加してみようと思います。 よければポチッと( ´Д`)σお願いします。

記事編集
完成しました。  


取り掛かり始めてから 途中製作中断期間を含めれば2ヶ月半やっとこ終わりました。




Dsc01049.jpg

Dsc01069.jpg

Dsc01050.jpg

Dsc01055.jpg

DSC01063.jpg

Dsc01065.jpg

Dsc01056.jpg

Dsc01057.jpg


実際はもっとパールが偏光するんですが、撮影だとあまりでした。  

今気がついたんですが、リアビューが無かったですね・・・忘れてました・・


プロポーションは文句無く素晴らしいキットでした。 バンダイさん d(゚Д゚)☆スペシャルサンクス☆( ゚Д゚)b



次回はMGイングラム&指揮車でお届けまします?

記事編集
昨晩  

タチウオを釣りに夜釣りへと繰り出してました。



肝心の釣果ですが・・
DSC01045.jpg



指4本サイズの90cmクラスが1匹だけでした・・撃沈


タチウオシーズン真っ盛りに当たりが2回だけとは、いかがなものでしょうか・・・


刺身にして頂きました。 この時期は脂が乗ってて、まいう?でございます。
記事編集
やっとこウレタンクリアーを吹き終わりました。



パールを入れて吹きましたが、発色してくれてなによりです。



DSC01041.jpg




研ぎ出しは、しない方向でいきます。

まぁ 正直めんどくさいってのも半分あるんですが、 小さいパーツが多いのと結構エッジが立ってるんでエッジ部分の塗装が剥げたら嫌だと思ったんで無しで・・




まぁあれですな軟弱者とビンタされ叱責されそうなんですが・・・・誰に?


後は、シールド裏に武器が大量に仕込んであるんですが、見える部分でもないんで省くかぁ?と思ってたんですが、 キットのできが良かったんで勢いで表面処理やら塗装しました。総勢40個 動力パイプ並みにめんどくさかったです。ふぅ?

DSC01043.jpg



後は、乾燥後 メタルビーズなんかを使って ディテールアップして組んで完成ですな?



次回は、事件がなければ 完成報告になりそうですね




Roll Out Coming Soon・・・

記事編集
本日は、雨のため作業できませんでしたが


昨日 装甲の本塗装を行いました。



DSC01034.jpg



フィニッシャーズのピュアグレーにクレオスのメタリックブルー パールにフィニッシャーズのパールブルーとシルバーパールリキッドを混ぜて青っぽいグレーにしたんですが、パールが全く発色してません ・゚・(つД`)・゚・


グレーだからなのか分かりませんが、普通の青っぽいグレーにしかなりませんでした・・・


DSC01044.jpg


赤色のパーツはあえて艶消し塗装にしたので質感の違いをだそうと思います。  カラーレシピは忘れました・・・



DSC01001.jpg


トップコートはいつも使ってる精密屋のウレタンクリアーにパールを混ぜて意地でも発色させます!



この雨の間に パトレイバーの仮組みにとりかかります?
記事編集
半年振りくらいにゲームのソフトを買ってきた。



ガンダム無双以来となるソフトです。


こいつ

DSC01035.jpg


ライズフロムレア っていう 
竜に乗って 敵を倒したりミッションをこなしたりするゲームなんですが、 SIXAXIS(6軸検出システム)を使ったゲームなんで買ってみました。
まぁ ようは、コントローラーを上下左右に傾けたり 振ったりして 竜を操作するんです。 Wiiぽいかも


乗るっていや 最近には乗ってないなとしみじみ思いつつ電源オーン!


ちょっと プレイした感想ですが ん?竜を操るのが難しい 
必死でコントローラーを傾けたりするんですが 思うように動いてくれません。



もどかしいです(;つД`)


かといって面白くないかといえばそんな事はないんですが・・
絵も綺麗だしね

DSC01037.jpg

DSC01038.jpg



頑張って 一流のドラゴンライダー目指します!



もちろんエルガイムもがんばりますよ
記事編集
ここ最近の気温の変化で風邪をひきました。( >д<)、;'.・ ィクシッ


体調はそんなに悪くないので作業はスローペースですが進んでます。



武器は完成しました。

DSC01033.jpg




肩のバインダーにある ソーラーパネル?みたいのは内部をメッキシルバーにて塗装してみました。(写真 右)

その上からクリアパーツを着けてみました(写真 左)

DSC01032.jpg



内部の凸凹は、これで少しは強調されたかと思います。




只今、装甲の処理中ですがもう少しで終わりそうです?汗

これが終わればやっと本塗装に入れそうですが、天気しだいですな
記事編集
エルガイム製作途中ですが・・・汗


次回製作物を買ってきました。


こいつです。

DSC00991.jpg


DSC00993.jpg



まずは、MGイングラムスペシャルキット 1,2,3号機のコンパチ&LEDパトライトがセットのなったキットです。

どうやら以前発売した物と同じみたいですね。 最近では見なくなったビス止めが採用されてたり 新金型かと思ってたので少々がっかりです。

装甲は、ヒケてる上から 中途半端な艶でグロス塗装されたりしてます

フレームには最近よく使ってるABSが使われてたり ある意味いらん事してる迷惑なキットですな?  



びっくりしたのがこいつ EXの指揮車なんですが、 初めてこのEXシリーズを買いましたがなキットです

写真を見れば分かりますが、

DSC01030.jpg


ランナーは4つ程で 色分けすらしてなくて もちろんクリアパーツなんてのも入っていません。

なんか 久しぶりに開いた口がふさがりませんでした・・


しかも これで 値段がMG級なんですから 驚きです!


エルガイムが終われば 指揮車とイングラム同時進行で製作します? 指揮車もできればLEDでも仕込みたいっすな?
記事編集
えーまぁぼちぼち進んでますよ?


とりあえずフレームの塗装を完了しました。



どーん

DSC01025.jpg



ん?オージ

気まぐれでフレームをゴールドに塗装してしまいました・・・
( ´゚д゚`)えーーー

これにドライブラシしたら金メッキが剥げたみたいでカッコ悪そうなんで保留中です。

良い案があれば、アドバイスください。


装甲つけていまいちだったら、フレーム塗りなおそうかなぁ?



DSC01026.jpg

DSC01028.jpg



スパイラルフローの塗装とスタンドをシルバーに塗ったり こいつはとりあえず完成です。


現在モナカ割り全開のバスターランチャーの合わせ目消しをしてます。

それが終われば

グロス塗装の為にこのおびただしい数の装甲DSC01029.jpg
の下地処理やら表面処理やら・・・心が折れそうです・・
記事編集
昨日はもう一つの趣味である 兵庫県のサーキットへと車での暴走に嫁と繰り出してました。


いつもの走行会はレースがありますが、今回はタイムアタックのみでしたので、気合いのはいらないまま 賞味期限のきれかかっているタイヤでアタックしたのですが、何故かタイムアップしたので嬉しい誤算でした。


まぁ知り合いの車がクラッシュしたり、エンジンブローしたりと

波乱含みな1日でしたが・・・・・(つД`)


記念にこいつがマイマシンです 



DSC01023.jpg



となりに写ってる怪しい人物が・・・


コンビニ強盗



じゃなくて 


サプライズなのか?


コザル本人だったりします・・・
記事編集
kotasukeさんのブログで以前紹介されてた、グラデーションペーパーなるものが 非常に気になり 小さいサイズで3000円程で売ってたので勢い余って購入しました。


kotasukeさんお先っす?(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ


とりあえず 写真撮影が鬼門というか課題というか 悩みの種でしたので、わらにもすがる思いで購入した次第です。


実際 物をみてこんなんで変わるのか半信半疑でしたが、撮ってびっくり? すげ?ってな感じです 


実家送りにされていない過去の作品でとりあえず見て下さい 



エアブラシ導入前筆塗り F2ザク
DSC01008.jpg

DSC01012.jpg



エアブラシ初作品 キュベレイ
DSC01018.jpg

DSC01019.jpg



F91

DSC01013.jpg

DSC01015.jpg



初ジオラマのラルとゆかいな仲間たち
DSC01002.jpg

DSC01005.jpg

DSC01006.jpg



画像を見たとき、写真の腕が3倍くらい?上がったような気がしましたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)


すごいよ 背景でこんなに雰囲気が変わるとは! 背景恐るべし!


記事編集
なんとか 仮組み完了?フゥ


装甲着いてる状態の写真を取り忘れたので、


フレーム状態でハイポーズ!


DSC00999.jpg



素の状態で 満点あげても良いくらいカッコいいです。

オラの腕では下手に弄るとバランスがくずれそうなので、若干のディテールアップ程度で終わりそうです



プロポーション以上に惚れたのが、

バスターランチャー


長げぇぇ?  カッケエェ?



この長さに惚れましたなんかやらしい


んで 塗装の方なんですが、


フレームは設定とは大幅に変わりますが、ガンプラのフレームで常用している フィニッシャーズのライトガンメタルいこうかと思います。 

組んで思ったのですが、フレームのディテールはMG以上じゃないかと思うくらいのデキですのでドライブラシでディテールを強調させようかと思ったりしてます。


装甲に関しては、 何箇所かサイトを見ましたが、艶消しで塗装なんてのが多かったんですが、  


今回は、グロス&パールで冒険してみようかと思います。

ん? 似合うのかな?
