ガンプラ、カーモデルをメインに日頃の作業、お馬鹿な日常を書いていきます?
管理者ページ 
記事編集
記事編集
嫁さんから許可が下りたのでボーナス&楽天1万ポイントで買いました。



凄まじき切削の大業物!

P6180002.jpg



超音波カッター




軽くインプレです。


電源入れて カッター本体のスイッチ入れても音はしません。

てっきり軽くブーン位の音はすると思ってましたので 壊れてる??のかと思いました。


とりあえずそんな状態で 0.5ミリのプラ板に刃先をいれるとニュルっといた感じで入っていきます

そのまま刃先を動かせば切れる!切れる!

刃を入れたとこは 少し溶けてますが、ホットナイフのように周辺まで熱でやられるってことはないです。


刃を入れたとこだけ溶けてるだけなんで軽くヤッスてやれば無問題ですな。

P6180003.jpg




ジャンクのレジンも切ってみました

やはり感覚はニュルっといった感じで入っていきます。 厚めのレジンを切断してみました。

厚いものは 普通のカッターみたいに何回かなぞる様に切っていきますが 力はいりません

ほんとになぞるだけです。



薄い物の切削はサクサク切れます レジンはプラの様に熱で溶けません。 

これからバリ取りは楽できそうです。 試してないですが、パテの切削も向いてそうですね

P6180004.jpg




作業効率は3倍UPですな



やはり良いツールは、良い作品を生んでくれると思うわけです。←他力本願?



それから 昨日気づいたんですが 10000HITを超えましたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワアーイ

グダグダ書いてる当ブログに来ていたでいている皆様のおかけでございます。

これからも( `・ω・´)ノヨロシクー




ブログランキングに参加しています。 よければポチッと( ´Д`)σお願いします。















記事編集
仮組み完成前に

マテリアルの紹介です。


紹介といっても もうすでにかなり有名ですけど  オラが初めて使うんで (。・x・)ゝ



P2280044.jpg

 
ビスマスパールです。

以前に雑誌かなんかで紹介していて それを思い出して今回買ってみました。


キュベレイには似合いそうなんで使います。


一般的なチタニウム・マイカ系パールに比べて 反射力が強いのが特徴です。


といっても使った事がないので、 下地に対してどんな感じになるのか全く分からないので、テストしてみました。



キュベレイは、通常のハマーンカラーに近い色で逝きたいので  候補の下地は、 白、 黒←これは下地が濃い色だとより金属光沢いいみたいなんで  、 後はシルバーを下地でパールを吹いてみました。


P2290056.jpg



向って左から 白、黒、シルバーの順になります。


白が思っていた以上に綺麗でした。 実物はもっと発色がいいです。

黒は、シルバーパールみたいな感じになりました。  シルバーの下地から比べると暗い下地のせいか微妙に暗めです。


こんな感じの結果になったので、キュベレイは白を下地にパールを吹きます


機会があれば ほかの色でこのパールを吹いてみます。





ブログランキングに参加しています。 よければポチッと( ´Д`)σお願いします。







記事編集
久々にマテリアルの紹介です。


自分も今回初めて購入しました。 カーモデルなんかでは結構使われてます。



PC250065.jpg


SpazStix(スパッツスティックス) のミラークロームというメッキ系の塗料です。


フィニッシャーズのフォーミュラークロームよりも粒子が細かいらしいです。


下地にブラックの鏡面処理が必須ですけど・・・メタルバーニア買うよりは安上がりかとおもいまして・・


上からトップコートも吹けるみたいです。


HI-νのバーニアに使ってみます。




さてタイトルの物ですが・・これです。

P1230022.jpg


P1230023.jpg


2個目だ! 

なぁ?に? 買っちまったな!

男は黙って!  

「銀箱」←いつのまにか赤から変わってるし


自分用に確保しました。 


作るのはだいぶ先になるんでしょうけどね




ブログランキングに参加しています。 よければポチッと( ´Д`)σお願いします。




記事編集
以前注文してたやつが届きました






期待の新兵器です!

PB300005.jpg



リューターです。



以前はコレ使ってました

PB300006.jpg


タミヤの組み立て式のやつです。
おそらく駆動はミニ四駆のノーマルモーターで  強く抑えると止まります。
そのわりに えらく電池の食う代物でした。(つД`)



まぁ以前から色々物色はしてたんですが 値段的にも中々購入できずにいました。←しょっちゅう使うもんでもないですし・・



知り合いがエンジンのポートを削るのに使ってたやつなんですが、借りて使ってみると良かったので購入に踏み切りました!


ビット多数&バフなんかまでついて



なんと






お値段2900円 安いっす!



まぁ 一般的なWAVEなんかのホビールーターから比べれば 本体は1.5倍以上でかいんで使い勝手が悪そうで見送るんですが・・


こんな使い方が出来ます

PB300007.jpg



本体を付属のフレキシブルシャフトに繋げれば、 ペンサイズのリューターとして使えます!←マジオススメ


軽いし見やすく中々使い勝手いいです。



ここで売ってます↓ この値段は12月一杯までみたいです。

http://www.es-powershop.com/




ブログランキングに参加しています。 よければポチッと( ´Д`)σお願いします。



